CheerCareer使ってみた 〜就活の現状報告〜

みなさん、お久しぶりです! 3月から就職活動を始めて4ヶ月目に突入しています。 エントリーシート、企業のマイページの登録がやっと落ち着いた... と思いきや、 今度は怒涛の面接の日々です。 本来であれば選考が進むにつれて、さらに気を引き締めていかな…

英語で自己紹介🇺🇸〜ネイティブっぽく聞こえる表現3選〜

みなさんこんにちは。都内大学生のみずきです。 僕はアメリカに1年程留学していました。場所はカリフォルニア州のアーバインと呼ばれる地域です。今は東京で大学の授業をオンラインで受けています。 今日は、僕がアメリカで身につけた英語の表現をご紹介しま…

ネイティブキャンプで自然な英語を身につけるオススメ方法

みなさん、こんにちは。 先週ぐらいに東京では緊急事態宣言が発令されましたが、みなさんはいかがお過ごしでしょうか。 前回は、英会話サービスのネイティブキャンプについて感想を書いてみました。 アメリカから帰国したばかりの僕がネイティブキャンプを受…

アメリカから帰国。ネイティブキャンプを初めて見た感想

みなさんお久しぶりです。 アメリカでの留学を終え、帰国してからすでに3ヶ月が過ぎてしまいました... 早すぎるっ!!! コンビニ、スーパー、レストラン。 どこに行っても英語しか聞こえない。 そんな環境から離れて気づきました。 わい、英語力下がってる…

アメリカの会社で働くのって楽しい!!実際に働いてみて気づいたこと

みなさん。お久しぶりです! もう前回の更新から2ヶ月以上が経ってしまいました。。。 今回は、2ヶ月ぶりの投稿ということで最近のエピソードをテーマにしてみました!! テーマはズバリ、 「アメリカの会社って実際にどんなところが良いの??」 です。 …

カリフォルニア州のコロナ感染状況【現地の情報をそのままお届け】

コロナウイルスの影響により色々とバタバタしていたので更新が途絶えてしまっていました。 今日からブログの更新を再開しようと思います。 先日、カリフォルニア州でもコロナに関する非常事態宣言が発令されました。 カリフォルニア州で新型コロナウイルスに…

アメリカ留学で学ぶべきは「英語」ではなかった【体験談】

「海外留学に語学習得を目的にしてはいけない」 「ただ英語を身につけるだけなら、日本でもできる」 留学を経験・予定している人は一度はこの言葉を言われたことがあると思います。 スマホが普及したことによって、いつ何時でもGoogle翻訳を使うことでどんな…

中国へのイメージが一変【中国の友達から聞いた面白いお話】

僕は今アメリカのカリフォルニア州に留学しています。 カリフォルニア州の中でもメキシコに近いIrvineと呼ばれる地域です。 この地域では、中国を筆頭に台湾、アメリカ、マレーシアなど多くのアジア人が生活しています。 僕が留学している大学では、50%の生…

無計画の人生だって構わない【流れ着いた場所でどれだけ頑張るかが大切】

将来自分が何になりたいか。 幸せな人生を送るためには、人生を設計することが大切だ。 世の中にいる「成功者」と呼ばれる人がみなさん口を揃えて言う言葉です。 しかし、自分の人生設計をしないと、成功はできないし、後に後悔が残る。 本当にそうでしょう…

好きなことを仕事にするためには?【人生という山を決めよう】

外資系企業、コンサルタント、金融。 僕は大学三年生まで、とにかく世間から見てカッコいいと思われる仕事をしたいと思っていました。 長期インターンを始めてから「自分をやりたいと思うことをやればいい」 とたくさんの方に言って頂く機会がありました。 …

新しい出会いを大切に【初めての人との会話が弾むためには】

新しい人に出会う機会はたくさんありますよね。 大学、バイト先、会社など、年齢が上がっていくにつれて新しい人に出会う機会が増えて行きます。 高校までは比較的バイトをする機会もなく、学校で同じクラスの友達や同じ部活の友達と多くの時間を過ごすこと…

気持ちの矢印を相手に【間違いの伝え方】

相手が間違っていることをしている時に、そのことを伝えることって難しいですよね。 年齢が離れているとなおさら難しいと感じます。 場の空気を乱したくないから、あえて間違ってることを友達に伝えない。 相手に嫌われることを恐れて、相手に間違っているこ…

困っている時に助けてもらえる人になるためには?【助けたいと思われる人の特徴】

自分が困っている時に助けてもらえた時ほど嬉しいことはありませんよね。 分からないことだらけで勉強がうまくいかない時。 正しいやり方が分からず仕事がうまくいかない時。 人それぞれ、形は違えど多くの悩みを抱えています。 誰しもが困っている時に手を…

居心地は良い、でも成長できない場所から抜け出すためには

年月が経つにつれて、人それぞれ新しい環境に身を投じることになります。 小学校、中学校、大学、仕事と自分が多くの時間を過ごす場所が次第に変化していきます。環境が変われば、今まで自分が知らなかったことを経験することになるでしょう。 新しい価値観…

give & takeの問題点【相手へのgiveにバランスを】

give&takeとは、ビジネスの場でよく聞く言葉です。 また、ビジネスの場だけではなく日常生活の中にも見えないところに存在しています。 giveをしたら、takeができる 自分のgiveによって相手からのgiveが自分にも来ると考えている方がほとんどでしょう。 自分…

バカだと思われたくない【学生がなめられないために実践していること3選】

誰だって相手からなめられたくはないですよね。 「頭が悪そう」 「話がつまらなそう」 僕も相手の人からなめられることは嫌いです。 相手が言葉で直接伝えてこなくても、相手の態度で伝わってくることもあります。 実は、なめられる人には特徴があるんです。…

良い接客は当たり前?【アメリカのチップ制度と日本の接客】

アメリカでは当然となっているチップ制度。 アメリカでは、どのレストランに行った時でも必ずチップを払う必要があります。 しかし、アメリカでは当たり前となっている「チップ」ですが、日本にはチップ制度はありません。 なぜ、「おもてなし」や「義理」と…

ジムのイメージが覆った【運動のメリット3選】

皆さんジムと聞くと、 ボディビルダーの大会に出るような人が通ってる アスリートの人が通ってる といったイメージを持ちますよね。 僕自身も、わざわざジムに行くのってめんどくさ。 ってずっと思っていました。笑 そんな僕が、先週から毎日ジムに通ってい…

プレッシャーで心がもたない【目標との上手な付き合い方】

何をやるにしても目標設定は大切ですよね。 目標は高く これは、成功した実業家の方がよく口にする言葉です。 「目標は高い方が頑張れる」 そんなことは誰もがわかっていることです。 でも実際に達成できなかった時を想像すると、 大きい目標を立てることは…

あなたにとっての当たり前にしよう【習慣化のコツ】

人によって当たり前だと思うことは違いますよね。 朝6時に起きることが当たり前の人もいれば、朝8時に起きることが当たり前の人もいます。 朝のジョギング。 1日1時間の読書。 誰しも良い習慣をつけたいと思うものです。 しかし、新しいことを習慣化させるこ…

最先端の企業が集まるシリコンバレーに潜入 〜後編〜

前回に引き続き、シリコンバレーに潜入した際のお話をします。 今回は、AppleとFacebookです! 前回の記事では、インテルとグーグルに潜入した時のことについて書いています。 もし興味がありましたら、ぜひ下のリンクからみてみてください。 endeavor-inmyl…

最先端の企業が集まるシリコンバレーに潜入 〜前編〜

今回は、IT企業・スタートアップの聖地と呼ばれるシリコンバレーに行った時のお話をします。 シリコンバレーは、アメリカ、カリフォルニア州のサンフランシスコにあります。 今では、知らない人はいないほど有名なグーグルやアップルなどの企業の本社が立ち…

コーヒー好きから大人気【アメリカ発祥のコーヒーショップ🇺🇸】

ブルーボトルコーヒー みなさんは、このコーヒーショップを知っていますか? ブルーボトルコーヒーとは、アメリカ、カリフォルニア州のサンフランシスコにある「オークランド」と呼ばれる地域で生まれたコーヒーショップです。 現在、世界3カ国、40店舗でお…

アメリカでアマゾンの最先端を体験【レジのないコンビニ Amazon go】

今回は、サンフランシスコ旅行で始めた体験した「アマゾンのレジ無しコンビニ」についてお話しします。 みなさんは、Amazon go というコンビニを聞いたことはありますか。簡単に言うとAmazon Goとは、レジの無いコンビニです。 普通のコンビニにはどの店舗に…

危険と隣り合わせ。予想外のスタート【サンフランシスコ旅行】

先週の土曜日から2泊3日でサンフランシスコに旅行に行ってきました。 今回は、ロサンゼルスにあるLAXという空港からサンフランシスコまで飛行機で行きました。 僕は今、アメリカのカリフォルニア州に留学しています。 なので、ロサンゼルスからサンフランシ…

記事の更新について。

今、2泊3日でサンフランシスコに旅行に来ています。 旅行の様子や旅行中に感じたことなど、後日まとめて記事にします。 よろしくお願いします。

一回始めたらもったいなくてやめられない...【迷った時の対処法】

一度始めてしまったからにはやめられない。 こんな経験はありませんか? 新しく始めた習い事。 アマゾンで面白そうと思って買った本。 たとえ、新しく始めたことが思っていたものとは違ったとしても続けてしまうことがあると思います。 新しいことを始めるの…

上手な相手への尋ね方【間接的に聞いてみる】

唐突ですが、皆さんはこう聞かれるとどのように感じますか? 「今日の夜に行くレストランってもう予約してくれた?」 「少し急かされてるのかな?」と感じませんか。 ただ相手に確認したつもりでも、普段の聞き方で相手を急かしてしまっているかもしれません…

努力の形は人それぞれ【自信と傲慢は紙一重】

毎日倒れそうになるまで走り込みをした高校の部活。 なんども心が折れそうになった大学受験。 頑張ったことや環境は違えど、もがきながら努力している人がほとんどです。 辛い環境を乗り越えて頑張ってきたものには自信を持っていいんです。 自信は次なる一…

お互いが心地よいコミュニケーションとは

初対面の人と話すときはとても緊張します。 相手の性格がわからないと、どう話しかければ良いか分からない時がほとんどです。 実際に僕も今までコミュニケーションでたくさん失敗してきました。 話しかけたことを後悔したこともあります。 コミュニケーショ…