”仲間”になれたからこそ得られる”幸せ”

f:id:endeavor-inmylife:20200101120448j:plain

馴れ合いの「友達」ではなく、

向き合うことのできる"仲間"

 

言葉だけ聞くと響きが良く、

憧れるような関係ですよね。

 

僕は、今まで「大学受験」「大学のゼミ」「営業インターン

という場所を通していろんな仲間と出会ってきました。

 

でも最近友人に教えてもらったのが、

本気で正面からぶつかって相手と向き合うことができる関係

それが本当の意味での仲間だと。

 

僕は今までいろんな人に出会ってきました、

出会っていく中で、何か問題が起こった時に

全ての人の向き合ってきたかというとそうではありません。

 

多くの人の場合、見て見ぬ振りをしてきました。

相手が間違ったことをしていた時に、

「この人に言っても仕方ないかな」

「理解してもらえなかったら自分がシンドイだけだ」

と大半の人との関係を中途半端な形で過ごしてきました。

 

今まで全く向き合って来なかったかと言われると

そうではありませんが、本気で向き合ってきた人を割合で表すと

10人に一人くらいだと思います。

なので、今まで僕が仲間と思ってきた友人との関係性は

もしかしたらそうでなかったのかもしれません。

 

「ただ、一緒にいるのが楽しいから」

ただ、それだけの理由で過ごしてきたのかもしれません。

 

本気で向き合える関係が本当の意味での”仲間”

相手と本気で向きあって、仮に裏切られたとしてもいいから

全力で向き合おうとすることは想像以上に難しいです。

 

相手のために自分のことは度外視して向き合う

「相手に思いが届いて欲しい。ただそれだけでいい。」

そのたった一つの感情を行動に移すことは本当に難しいと思います。

 

僕は今まで本気で向き合ってきた人は、相手が自分の思いを理解してくれる

と確信があった時のみでした。

それ以外の確信が持てない人たちに対しては「逃げる」という形で

向き合ってきませんでした。

 

「向き合うことが怖かったから。」

「本気で向き合ったのに裏切られるのが怖かったから。」

 

でも実際に本気で向き合ってみないと、

相手に思いが届くかどうかはわからないです。

だからこそ、本気で向き合う回数を増やすことで

本当の意味での”仲間”という関係性を持つ友人を増やしていけるのかなと思いました。

 

最近、友人と問題が起こった時に

友人は僕に

「本当の意味での仲間になるのは難しい。

だからこそ、仲間になれた時はお互いが固い絆で結ばれる」

と言ってくれました。

 

僕もこの言葉から相手が本気で自分に向き合ってくれていると

実感しました。

ありがとう。

 

今まで本気で向き合わず、何も言えなかった自分が悔しいです。

だからこそ、僕も今から出会う人に本気で向き合って、

”仲間”という関係になれるように頑張っていこうと思います。

その方が振り返った時に”幸せ”だと感じられる気がするから。