”何かを頑張る”は難しい。だからこそ頑張る理由が必要。

f:id:endeavor-inmylife:20200106071153j:plain


人はそれぞれ何かをやって見たり、続けたりするときに

きっかけモチベーションとなるものが必要だと思います。

何かを頑張る理由となるものは人それぞれ異なるのですが、僕の場合は

”好きな人と一緒にいる”でした。

その人と一緒にいれるなら辛いことでも乗り越えられるし、今まで興味のなかったものにも興味を持てるようになる。

これが理由で今までいろんなことを頑張って来ました。

 

endeavor-inmylife.hatenablog.com

 

 

ぜ人は頑張れるのだろうか?

人は何かを始めたり、続けたりするときには、必ず理由があると思います。

例えば、

「自分が好きなことだから続けられる」

「同じ環境にいる人が好きだから頑張れる」

や結婚している人だったら、

「家族を養うために頑張る」といったふうに人それぞれ違った理由があると思います。

 

僕の場合、インターンを続けられたのは僕の上司だった方と一緒に居たかったからが理由だと思います。

最初は1件も電話をしたくなかった営業電話。

緊張するからビビっていた訪問営業。

本当にやりたくなかった事を全部頑張れたのも、

会社のメンバーの人たちと一緒に居たかったから。

 

インターンを初めてすぐは辞めれない。」

「面倒を見てもらったのに、ここで辞めたら失礼になる。」

と色々な感情がその時あったのですが、一番は「上司」と一緒に居たかったからです。

 

商談のアポイントが取れない時、

商談で失敗した時、僕が辛くなったらいつも励ましてくれました。

 

それ以外にも、こっそり商談のアポイントが取りやすい企業さんを紹介してくれたり、

勤務時間外なのに僕の営業トークの練習に付き合ってくれたりと数え切れないほどお世話になりました。

契約が決まらなくて、凹んでいるときには自分の予定があったのにわざわざ上司は僕を飲みに誘ってくれました。そこで朝まで悩みを聞いてもらったこともあります。

 

「こんな優しくて面白くて頼れる人と一緒に居たい」

その思いが強くて頑張ってこれました。

僕が頑張れる理由は、

「好きになった人とただ一緒に居たい」

これが一番だと思います。

もちろん、楽しい以外にも「その人を尊敬しているから」といった理由もあります。

僕が今まで楽しい以外で”一緒にいたいと思った人はこういった人たちでした。

「なぜか周りの人から好かれている人」

「すごい知識が豊富な人」

「自分の信念を貫き続けられる人」

身の回りには、形は違えど尊敬できる”何か”を持っている人がたくさんいると思います。

 

 

分が頑張れる理由を見つけないといけない

 

何か始める時のきっかけは、どんな理由でもいいと思います。

「楽しそう」とか「友達が同じことをやっているから」など本当に何でもいいです。ただ、頑張れるかどうかの理由は見つける必要があります。

なぜなら、自分が頑張れる理由がないと続けることは難しいから。

また、続けられないと結果が出なくて辛くなる瞬間がくるから。

社会に出ると常に”結果”を求められます。

服屋さんで働いている人は「ノルマ」という形で1日にいくら売らないといけない。

営業職の人は「1ヶ月で〇〇件」の契約を取らないといけない。

など形は違えど何かしら”結果”を出さないと認められないし、出世もできません。

そうなると、自分が頑張れる理由を自分でわかっていないと何をやるにしても結果が出すことが難しいです。

なので、自分が頑張れる理由を探すことも必要だと思います。

 

endeavor-inmylife.hatenablog.com

 

 

張る理由を見つけるだけで目の前の成果がガラッと変わる

f:id:endeavor-inmylife:20200106071305j:plain

頑張る理由を見つけるだけで勉強や仕事の成果は大きく変わってくると思います。

 

「ただ好きなことをする」

「好きな人と一緒にいたいから頑張る」

「頑張っている友人を見て自分もそうなりたいと思うから頑張る」

 

本当に何でもいいです。

その理由を見つけることで、今あなたが取り組んでいることの結果ガラッと変わって来ると思います。

自分が頑張れる理由を知っているからこそ、自然と目の前のことを頑張れる。

 

そして目の前のことに全力で頑張ることで、おのずと結果も素晴らしいものになると思います。

 

もし勉強や仕事で悩んでいたら、一度自分が張れる理由を探して見てもいいかもしれません。

 

endeavor-inmylife.hatenablog.com