楽しい気持ちは心を軽くする "辛い時は友達と笑顔になろう"

f:id:endeavor-inmylife:20200124110805j:plain

辛い時って本当にシンドイですよね。

「辛い時こそ笑顔でいよう」とか「笑う門には福きたる」は本当なのでしょうか。

 

仕事や勉強が大変で体力的にキツイ時。

嫌なことがあって精神的にキツイ時。

 

本当に辛い時なんて自分から笑えないですよね。笑う元気もないし、笑いたいとも思わない。自分が辛いことで落ち込んでいる時は笑うことなんて難しいです。いや、笑えないときがほとんどだと思います。

 

f:id:endeavor-inmylife:20200124102903j:plain

笑うことは医学的に、ストレスを解消したり、自分をプラス思考にしてくれると言われています。

笑顔になることで、脳内には幸せホルモンと呼ばれるセロトニンが多く分泌されます。このセロトニンによって、ストレスが解消されます。

また、笑顔は明るい気持ちにしたり、「辛い気持ち」を気持ちを楽にするという効果もあります。気分が落ち込むことがあっても、笑顔を心がけることで辛い気持ちがだんだんと晴れていき、心が軽くなると言われています。

 

でも、本当に辛いと「笑おう」なんて思いませんよね。というか笑えない。

辛い時に自分から無理に笑おうとしても逆に疲れるだけです。場合によっては、余計にストレスがかかってさらに辛くなってしまう。

 

「ここ最近忙しくて体力的にシンドイなぁ」

「会社の上司に怒られて精神的に疲れたなぁ」

 

自分が辛い状況にいると、常に頭の中で「辛い」「シンドイ」といったイメージが流れていると思います。体力・精神的に辛い状況でもやらなければならないことがある。そんな時にどうしたらこの辛い気持ちが晴れて、楽しく目の前のやらなければならないことに集中できるようになれるのかなって考えてしまいます。

 

僕も1月から新しい大学の授業が始まって、前回までの授業とは比べ物にならないくらいの課題が毎日出ています。

「こんなの1日で終わらないよ」って思っていても提出期限は迫ってくるばかりです。

この「辛い」「シンドイ」って気持ちがなくなってやる気が出てくれないかなと課題をやりながら考えたりもします。

 

そんな時は、

友達と話して、笑ってみましょう。

自分から笑うことは難しくても、友達と一緒にいれば自然に笑っちゃう時ってありますよね。友達と一緒の時間を作って、友達と一緒に笑うことで、「辛い」や「シンドイ」といった気持ちが少しずつ晴れていくように感じます。

 

f:id:endeavor-inmylife:20200124102938j:plain

 

辛い時は自然と笑顔になれる友達と時間を過ごそう。

 本当に辛いときは無理に自分から笑わなくていい。一緒にいるだけで笑っていられる友達といればいいんです。自分が辛い時は友達に笑わせてもらえばいいし、友達が辛そうな時は自分が笑わせてあげればいいと思います。

 

是非みなさんも辛い時は友達とすぐ会って、笑顔になりましょう。笑顔になって気持ちが晴れてくれば、「よし!頑張ろう」とやる気も出てくるはずです。

 

endeavor-inmylife.hatenablog.com