居心地は良い、でも成長できない場所から抜け出すためには

f:id:endeavor-inmylife:20200302152342j:plain

 

年月が経つにつれて、人それぞれ新しい環境に身を投じることになります。

小学校、中学校、大学、仕事と自分が多くの時間を過ごす場所が次第に変化していきます。環境が変われば、今まで自分が知らなかったことを経験することになるでしょう。

新しい価値観・考え方は、「違い」として最初に私たちの目に映ります。

実は多くの人が、「違い」を受け入れておらず、他人事のように見過ごしてしまっているのです。

 

今回は、「自分と違う性格の人」や「自分が経験したことのない環境」に出会った時に覚えておきたい考え方についてお話しします。

 

endeavor-inmylife.hatenablog.com

  

【受け入れているようで実は見過ごしているだけ】

新しい環境に身を投じた時に、必ず起こる現象。

それは、「違い」との出会いです。

自分の置かれている環境が変化すると、もちろん接する人も変わってきます。

なぜなら、人が環境を形成しているからです。そして、「性格の違い」や「異なる考え方」を受け入れる必要がでてきます。

 

その際に、その違いを本当の意味で受け入れることができているでしょうか。

「あの人は、気難しい性格だからね」

「仕事のやり方は人それぞれだから、無理に会社の方針に合わせる必要はないよね」

一見すると「違い」に対応して、受け入れているように見えますよね。

なぜなら、自分の考えや価値観との「違い」には気づくことができているからです。しかし、「違いに気づくこと」と「違いを受け入れること」は大きく異なります。

「違いを受け入れる」ということは、

・自分と何が異なっているのか

・その違っている点は、ポジティブ or ネガティブのどっちなのか

この2点を分析・判断した上でその違いを自分に取り入れることです。

 

endeavor-inmylife.hatenablog.com

 

【スタート地点で一生を過ごす】

人生は一度きりです。

できるだけ新しい場所に行ったり新しい人に出会って、多くの経験をしたいと思う人がほとんどでしょう。

しかし、 いろんな経験をしているのに自分が成長していないと感じたことはありませんか?

「新しいセミナーに行ったけど、身に付いている気がしない」

それは、

新しいこと(違い)を受け入れるという大事なステップを飛ばしてしまっているからです

また、新しいことや環境にチャレンジすることで、多くの経験をできていると勘違いしてしまっているパターンがあります。

これは、新しい環境に適応できているようで、実は同じところでずっと足踏みをしてしまっています。

新しい世界に冒険しているようで、スタート地点の場所から一歩も出ることができていないのです。

 

endeavor-inmylife.hatenablog.com

 【次の街に行くためには】

アドベンチャーゲームのたとえを使うとすると、

次の町に行く=ステップアップをするためには何が必要なのでしょうか。

それは、

違いを理解した上で、自分にとって必要な部分を取捨選択することです。

そうすることで、自分にとって必要な価値観や考え方のみを取り入れることができ、次なる冒険へ進むことができるのです。

むやみやたらに新しい考え方・価値観を受け入れると、自分の中で整理することができずに自分の軸がブレてしまいます。

違いを理解し取捨選択することで、 自分の軸をぶらさずに自分自身をアップデートすることができるのです。

endeavor-inmylife.hatenablog.com

【まとめ】

新しい環境に身を投じることは、自分の価値観をアップデートすることにつながります。

ただ、新しい世界に足を踏み入れればいいというわけではありません。

 

大切なことは、

何が重要なことなのかを「違い」から理解し、自分に取り入れることです。

新しい環境に踏み込んだ時に、自分が重要だと感じた「違い」を取り入れているかチェックしてみましょう。

 

自分の生きる世界が一生同じだなんて嫌ですよね。

同じ世界で生き続ければ、成長は見込めません。

 

たくさんの新しい人や環境に出会って、自分をどんどんアップデートしていきましょう。

きっと世界の見え方がガラッと変わるはずです。 

endeavor-inmylife.hatenablog.com