新しい出会いを大切に【初めての人との会話が弾むためには】

「会話 フリー素材」の画像検索結果

新しい人に出会う機会はたくさんありますよね。

大学、バイト先、会社など、年齢が上がっていくにつれて新しい人に出会う機会が増えて行きます。

高校までは比較的バイトをする機会もなく、学校で同じクラスの友達や同じ部活の友達と多くの時間を過ごすことが多かったと思います。

僕自身、田舎の高校に通っていたので、多くの時間を仲の良い友人と過ごしていました。

しかし、大学に入り、インターンを始めたりと新しい環境に入った時に初めて会った人と会話をする機会が格段に増えました。

趣味などが同じで気があう人との会話は、何も困ることはありませんよね。

 

もちろん、趣味や好きなことが同じという人ばかりではありません。

時には全く趣味や考え方が違う人と接する機会も出てきます。

 

そんな時に自然と会話ができると気持ちが楽ですよね。

相手に気を使って、普段しない話し方や話をしてしまって空回ってしまうことが多くあります。

 

今回は、初めて会った人と気軽に会話ができる方法についてお話しします。 

endeavor-inmylife.hatenablog.com

【新しい人との会話が苦手】 

初めて会った人と会話するのが苦手な原因は、その人について何も知らないからです。

当たり前なことですよね。笑

 

でも、友人の中で初めて会った人との会話が上手い人はいませんか?

五分前に会ったばかりなのに、すでに自然な会話ができている人。

この人は、凄まじいコミュニケーション力を生まれ持ったんだと感じることもあります。

 

しかし、コミュニケーション力は生まれ持った才能ではありません。

その人が生きてきた環境と努力によって後天的に身についたものです。

endeavor-inmylife.hatenablog.com

【自分の経験を円に例えると】

人それぞれいろんなタイプの人がいます。

話すスピード、話し方、話の内容、考え方。

自分と似通ったタイプの人と話す時は、そこまでハードルを感じないでしょう。

しかし、今まで自分が接したことのないタイプの人と話す時は、

どうしても少し距離を感じてしまい、話しづらいことがあります。

 

f:id:endeavor-inmylife:20200306115417p:plain

左の円が、今まで自分が接したことのあるタイプの人がいるエリアです。

つまり、自分が話していて「気があう」と感じるタイプの人です。

 

右の円が、今まで自分が接したことのないタイプの人がいるエリアです。

話していて、「話しづらい」と感じるタイプの人です。

 

全く自分とはタイプが異なる人といきなり話すことは難しいですよね。

しかし、趣味や好きなものが同じだった時は気軽に話すことできます。

 

初めて会った人と会話をする時は、

この二つの円が重なった部分について会話をすることが大切です。

 

つまり、

 

自分とは話し方や考え方が違っていれば、共通の趣味などを会話のネタにすると気負いすることなく話すことができるでしょう。

 

endeavor-inmylife.hatenablog.com

【円を広げるには】

初めて出会った人と自然な会話をするには、

相手と自分の共通点を見つけることです。

そして、

共通点を見つけるために、自分が話すのではなく「相手に聞くこと」が大切です。

 

会話をする時に、

「自分が何か話さないと。無言は気まずい」

と気づかぬうちに気負いしてしまいます。

その結果、普段のように気軽に会話ができず、空回ってしまいます。

話のネタがない場合は、余計に焦ってしまいます。

 

無理に自分の話をする必要はないのです。

相手に趣味や好きな食べ物などを聞いて、そこから会話を広げればいいんです。

もし相手の趣味や好きなことを知らなかった場合は、またそのことについて聞くことも1つの方法です。

 

自分の話をしている時って楽しいですよね。

自分の話をしている時にはドーパミンという快楽物質が分泌されると言われています。

ドーパミンは、食べ物やお酒を口にした時に得られる物質と同じものです。

 

相手が自分の話をして、気分が良くなってくれば自然と会話も盛り上がります。

endeavor-inmylife.hatenablog.com

 

【円を広げた先に見えるもの】

人それぞれ異なるバックグラウンドを持っています。

育った環境や経験してきたことが違えば、考え方や好きなことも異なります。

また、国が違えば、文化やその人にとっての常識も違うものになります。

 

自分と違う人と接すると、とても刺激になりますよね。

仕事や勉強で行き詰まっている時、自分とは異なる考え方を持っている人と接すると自分の悩みが解決することもあります。

 

もし、新しい人と接することが苦手という人は、会話の際に

「相手と自分の共通点を見つけること」を意識してみてください。

一度、自分と共通のものが見つかれば、きっと会話も楽しくなるでしょう。

endeavor-inmylife.hatenablog.com