好きなことを仕事にするためには?【人生という山を決めよう】

「好きなこと 仕事 フリー素材」の画像検索結果

外資系企業、コンサルタント、金融。

僕は大学三年生まで、とにかく世間から見てカッコいいと思われる仕事をしたいと思っていました。

長期インターンを始めてから「自分をやりたいと思うことをやればいい」

とたくさんの方に言って頂く機会がありました。

しかし、 周りの人から何回も言われているのにも関わらず、

自分の中で「好きなことを仕事にした方が良い」と納得できる理由をずっと探していました。

 

今回は、

やりたい事や好きなことがあるけど、仕事にするか迷っている。

そういった方に「好きなことを仕事にすることの意味」についてお話しできればと思います。

endeavor-inmylife.hatenablog.com

【やりたくない事へのやる気】

言わずもがなですが、やりたくない事はやりたくないですよね。

人によって興味を持つきっかけは異なりますが、

自分の中で「やりたくない」という思いがあると、やる気はほとんど出ません。

もし仮にやる気が出てきたとしても、「やりたい」と心から思うまで時間がかかってしまいます。

そして、気づいたら年月が経過してしまいます。

 

一方で趣味やゲームなど、好きなことをしている時は、気がついたら時間が過ぎています。

endeavor-inmylife.hatenablog.com

【山頂か山の中腹か】

誰しも「やりたくない事」に対してやる気は起きません。

やっていて楽しくない、そもそも興味がない。

こういった気持ちが少しでもあると、何事もうまくいかなくなってしまいます。

 

一方で、やりたいことをしている時のやる気は、そうでない時と比べ物になりません。

「やりたい事」だからこそ、

その事について考える時間は多くなり、前進するスピードが速くなります。

 

f:id:endeavor-inmylife:20200305085232p:plain

自分の人生を山にたとえたとして、

みなさんは、山頂と山の中腹のどちらまで登りたいと思いますか?

「何いってんだよ。もちろん山頂に決まってるじゃん」

と思う方がほとんどだと思います。

 

左にあるのが、自分がやりたくない事をしている時の山

右にあるのが、自分がやりたい事をしている時の山

 

やりたくない事に対しては、集中力は続きませんよね。

また、その事について考える時間をできるだけ少なくしたいと考えるのが必然です。

集中力が続かない、その事について考える時間も少ない。

こんな状況では、なかなか前進することは難しいです。

 

反対に、やりたいことをしている時のやる気や集中力は凄まじいものです。

道を歩いている時でも、その事について考えてしまいます。

やりたい事には、他のことを犠牲にしてでも時間を使いたいと思うものです。

 

① やりたい事をして山の山頂に行くか。

② やりたくない事をして山の中腹までしか行けないか。

 

この2つの選択肢から選ぶとしたら、もちろん①を選びますよね。

せっかく登るなら、山の山頂まで行ってもっと良い景色を見たい。

そう思うはずです。

endeavor-inmylife.hatenablog.com

【やりたいことが見つかっているならば】

当たり前のことですが、

いくら周りの家族や友人が認めてくれていたとしても、自分が納得しないと心の底にモヤモヤが残ります。

心から自分がしている事に納得するためには、周りの目は必要ありません。

あなた自身が納得する必要があるのです。

 

やりたい事が今もし見つかっている人は、

まず、やりたいことを仕事にしてもいいのではないでしょうか。

endeavor-inmylife.hatenablog.com

【まとめ】

やりたいことが必ずしも周りが認めてくれる事と一致することは少ないでしょう。

また、自分のやりたいことを否定する人も出てくることもあります。

 

しかし、人生は一回きりです。

せっかくの自分の人生なのですから「やりたい事」をしてもいいのではないでしょうか。

 

「好きなことを仕事にする」という選択をしたら、茨の道に進むこともあるでしょう。

そうなった時は、ただ愚直に頑張りましょう。

「興味のない事」「やらされている事」を頑張るより、好きな事の方が頑張れますよね。

 

何をするにしても頑張らなければいけないこの時代だからこそ、

好きな事で頑張りたいですよね。

endeavor-inmylife.hatenablog.com