英語で自己紹介🇺🇸〜ネイティブっぽく聞こえる表現3選〜

f:id:endeavor-inmylife:20210113085725p:plain

みなさんこんにちは。都内大学生のみずきです。

僕はアメリカに1年程留学していました。場所はカリフォルニア州アーバインと呼ばれる地域です。今は東京で大学の授業をオンラインで受けています。

今日は、僕がアメリカで身につけた英語の表現をご紹介します。

テーマは自己紹介です。

みなさんも大学受験の際にたくさんの英語を覚えたと思います。

僕も第一志望の大学に合格するために必死に英単語を覚えました。

ところがアメリカに来てびっくりしました。

あの時に覚えた単語、日常会話で全然出てこないじゃん、、、しかも俺の英語なんか堅苦しいし。

 

今日はオンライン英会話で使えるネイティブっぽく聞こえる自己紹介の仕方を紹介します。

覚えてすぐに使えるので、みなさんも試してみてください!

endeavor-inmylife.hatenablog.com 

1.  How are you?はちょっぴり堅い?

2. 私の名前は =「My name is」は教科書だけ

3. 趣味や好きな食べ物をネイティブな表現で

 

 

f:id:endeavor-inmylife:20210121091324j:plain

1.  How are you?はちょっぴり堅い?

アメリカでは、人と会う時には必ず「How are you?」と挨拶します。

日本語でこれってなんて説明すればいいんだろう。「お元気ですか?」とかもう少しカジュアルになると「最近調子どう?」に近いものです。

オンライン英会話や日常的に英語圏の人と話す人は、当たり前だと感じると思います。

でもこれ、普段のカジュアルな場ではあまり使いません。特に友達同士では少し硬い表現になってしまっているのです。

あれ?ちょっと英語うまくない?って相手に思わせるにはぜひこっちを使ってみてください。

「How's it going?」や「How have you been?」

このどちらかを使えば、一気にネイティブっぽい英語になること間違いなしです。

ちなみに、「How's it going?」や「How have you been?」の後に「Lately: 最近」をつけるとさらにネイティブ英語に近づきます。

「How have you been lately?」

次の英会話からぜひ使ってみてください!

 

f:id:endeavor-inmylife:20210121091538j:plain

2.私の名前は?「My name is」は使わない?

まずは、自己紹介の1番最初に出てくる名前を相手に伝える時の表現です。

自分の名前を言う時、まず頭に浮かぶのは、

My name is 〇〇○

ではありませんか?

実はこれ、ネイティブのアメリカ人はあまり使わないんです。

ネイティブは、

I'm 〇〇○とか、It's 〇〇○を多く使ってます。

僕はアメリカの会社でインターンをしていたのですが、お客さんと電話をする時もこの2つのどちらかを使ってました。

 

f:id:endeavor-inmylife:20210121091620j:plain

3. 趣味や好きな食べ物をネイティブな表現で

これが最後です!

When do you do in your free time?

あなたは暇な時間に何をしてますか?

What's is your hobby?

あなたの趣味は何ですか?

と聞かれた時に使えるフレーズです。

 

My hobby is〜と答えてもいいのですが、

I like to 〜と言ってみてください。

これは、〜することが好きです=私の趣味です

と解釈することができるので、こっちのがよりカジュアル表現になります。

例えば、

I like to read a book(私は本を読むのが好きです)

I like to drink with my friend(私は友達とお酒を飲むのが好きです)

I like to go for a driving with my co-woker(私は同僚とドライブに行くのが好きです)

 

My hobbyと言うよりもよりカジュアルでネイティブっぽく聞こえる表現なのでオススメです!

 

まと

いかがでしたでしょうか。

普段の英会話の中で少しネイティブ表現をまぜていけば、より会話もカジュアルになって英語力も一層アップします。

実際にアメリカ人が使っている表現を使って、よりネイティブに近づいちゃいましょう!

僕も毎日ネイティブキャンプを受けて、ネイティブに近づけるように日々奮闘してます。

一緒に楽しく英語を身につけていきましょう。