CheerCareer使ってみた 〜就活の現状報告〜

f:id:endeavor-inmylife:20210603164827j:plain



みなさん、お久しぶりです!

3月から就職活動を始めて4ヶ月目に突入しています。

エントリーシート、企業のマイページの登録がやっと落ち着いた...

と思いきや、

今度は怒涛の面接の日々です。

本来であれば選考が進むにつれて、さらに気を引き締めていかないといけないのですが、

エンジンの馬力に波がある僕はちょっと疲れてきました(^_^;)

 

とはいえ、就職活動は自分の人生の軸を決める最初の試練。

気合いを入れていかなければ。。。

僕の近況報告はここまでにして、今日はベンチャー企業を探すために使っている

”Cheer Career”というサービスが、予想以上に良かったので紹介します!

ベンチャー志望の方にはかなりオヌヌメです。

 

 1. 良いベンチャー企業は見つけにくい

 2. Cheer Careerってどんなサービス?

 3. 企業から届くスカウトの質が高い

 

1. 良いベンチャー企業は見つけにくい

 

そもそもベンチャー企業ってどんな企業なのか、

ここでゆる〜く説明しますね。

ググってみると、

ベンチャー企業とは、革新的なアイデアや技術をもとにして、新しいサービスやビジネスを展開する企業を意味します。規模としては、小規模から中規模であることがほとんどです。「新興企業」という意味でもこの呼び方が使われます。

 引用: クラウド時代のビジネスメディア 

boxil.jp

ベンチャー企業とは、革新的なアイデアや技術をもとにして〜

なんだかよくわかんないですよね。

僕もこの記事を読んで、

f:id:endeavor-inmylife:20210603161843p:plain

こんな感じになってました笑

僕の中でのベンチャー企業の解釈は、

”少人数だからチャンスの数が多くて、ゴリッゴリッに成長できる”

です。

シンプルに成長できる可能性が高いのがベンチャー企業です。

ネットでググってみると、ベンチャー企業なんて大量にあります。

でも、どれがいいかわからない。。。

こんな悩みを僕も抱えていました。

そこで出会ったのがCheerCareerです。去年?できたサービスらしいですが、

たくさんのベンチャー企業が記載されてて、条件で絞り込めるので便利だなと感じてます。

 

 2. Cheer Careerってどんなサービス?

一言で言うと、

自分にあったベンチャーが1番早く見つかるサービス

です。

見た目はリクナビマイナビにそっくりなサービスですが、

f:id:endeavor-inmylife:20210603163112p:plain

リクナビマイナビにはない条件設定ができるんです。

f:id:endeavor-inmylife:20210603163123p:plain

ザ・ベンチャー志望用のサービスですよね笑

 

みなさん就活エージェント使ったことありますか。

僕も2社くらいエージェントさんに登録させてもらってるのですが、

エージェントさんからラインや電話で大量に連絡はくるけど、

自分の軸に合う企業さんがあんまり見つからないんですよね。

 

そんな時に出会ったのが、このCheerCareerです。

・社員数10人以下

インセンティブ豊富

・新卒1期生

などなど

他の就活サービスにはない条件設定から会社を絞れて、

かつ会社によっては社長とすぐ面談できたりします。

 

 3. 企業から届くスカウトの質が高い

 みなさん、ここまで読んでくれてありがとうございます。

これで最後です。

このサービスの一番のオススメは、企業からのスカウト機能です。

 

新卒なのに企業からスカウトが届くの??

それが、、、届くんです!

自分のプロフィールに、就活軸や自己分析(ほぼESと同じような感じ)をかくと、

その内容にあったスカウトが企業から届きます。

僕も最初はあんまり期待せずに、暇な時に企業を探すくらいにしか使ってませんでした。

プロフィールもスカスカの状態で4月中は使ってたのですが、

GWの後くらいにプロフィールをガチったら、15社以上の企業からスカウトが届きました。

このスカウトは内定確約ってわけではないので、スカウトGet=終活ではないんですけどね^^;

とはいえ、自分で企業探す&企業からのスカウトで良い企業に出会える確率は爆上がりです。

 

最近就活に追われていたので、就活にちなんだ記事を書いて見ました。

僕もまだまだ就活の最中ですが、他の就活中の皆さんも一緒に頑張りましょう!

自分が納得できる企業にみなさんが出会えることを祈ってます。