ネイティブキャンプで自然な英語を身につけるオススメ方法

f:id:endeavor-inmylife:20210113085725p:plain

みなさん、こんにちは。

先週ぐらいに東京では緊急事態宣言が発令されましたが、みなさんはいかがお過ごしでしょうか。

前回は、英会話サービスのネイティブキャンプについて感想を書いてみました。

アメリカから帰国したばかりの僕がネイティブキャンプを受けてみた率直な感想です。

もし気になる人はのぞいて見て下さ〜い。 

endeavor-inmylife.hatenablog.com

 

今日は、賛否両論あるオンライン英会話について、オススメの勉強法を紹介します。

5分で読み切れるので、ちょこっと読んで見てください!

 

1. 覚えた英語を授業内で使いまくる

2. 先生の話している英語を丸パクリ

3.英会話レベルを上げるために最低限やるべきこと

 

 

1. 覚えた英語を授業内で使いまくる

1番効果的に英会話を上達させるには、

覚えた英会話表現を使いまくることです。

そうなんです。とてもシンプルやり方で英語は喋れるようになります。

 

挨拶、自分の趣味、好きな食べ物などなど

なんでもいいんです。とにかく覚えた英語を使いまくることです。

ネイティブキャンプの先生は優しい方が多いので、自分から授業で話したいことを伝えれば、自分の話を聞いてくれますし、英語が間違っていたら直してくれます。

たった、1フレーズでもいいので、毎回の授業で新しい英語を使ってみてください。毎日1フレーズ覚えて、授業で使う。これを1ヶ月繰り返したら30フレーズも話せるようになるんです。

 

また僕が英会話表現の暗記に使っているのは、この3つです。

①海外映画・ドラマ

Youtube

③AtsueigoのDistinction2000

そして、この3つから使えそうな英文をノートにメモして、実際にオンライン英会話で使っています。

正直に言うと、TOEICTOEFL、英検などの教材で僕はあまり使いません。

なぜなら、僕が重要視しているのは「自然な英会話」だからです。

 

2. 先生の話している英語を丸パクリ

ネイティブキャンプは、基本的に自分の覚えた英語を使う場所にしています。

ただ、もう1つオススメなのが、

先生の英語をパクリまくることです。

授業中に先生が話しているときに、「これ使えそう!」「これかっこいい」と感じた英語をそのままパクっちゃうのはかなりオススメです。

実際に先生が使っている英語なので、

この英語って通じるのかな?

文法間違っていたらどうしよう、など考える必要がありません

 間違ってるか不安にならないので頭にもすんなり入ってきます。

正しい英語をパクって自分のものにすれば、英会話のレベルがどんどん上がっていきます。

 僕も毎回の授業で先生の使っている英語表現をノートにメモして、復習するようにしてます。

f:id:endeavor-inmylife:20210117094806j:plain

単語、短い英会話表現

なんでもいいので自分が使えそうと感じたものをメモしていくことはオススメです。

3.英会話レベルを上げるために最低限やるべきこと

 何も目標もなくオンライン英会話を受けていても、英会話力は絶対伸びません。

受け身でただ授業を受けるのではなく、毎回必ず覚えた英語を使いましょう。

1回の授業で1フレーズ

これを必ずやることをオススメします。

1日1フレーズ × 30日 = 30フレーズ

30フレーズ × 12ヶ月 = 360フレーズ

1年も続ければ、360個の表現が使えるようになるんです。

僕は実際にアメリカに1年間留学していたのですが、実際にアメリカ人が日常会話で使う表現はそこまで多くありません。

ぶっちゃけよく耳にする表現は、100個もいかないと思います。

英単語帳を見ると、たくさんの英文が書かれていますが実際に使われない表現も多いです。

なので、単語帳にいっぱい英語表現が書かれているからといって全部覚える必要はないのです。

外国人の友達、同僚と飲んでる時に楽しく英語で話したいと感じる方もたくさんいると思います。まずはオンライン英会話で普段の生活で使える英語を少しずつ覚えていきましょう。