Entries from 2020-02-01 to 1 month

バカだと思われたくない【学生がなめられないために実践していること3選】

誰だって相手からなめられたくはないですよね。 「頭が悪そう」 「話がつまらなそう」 僕も相手の人からなめられることは嫌いです。 相手が言葉で直接伝えてこなくても、相手の態度で伝わってくることもあります。 実は、なめられる人には特徴があるんです。…

良い接客は当たり前?【アメリカのチップ制度と日本の接客】

アメリカでは当然となっているチップ制度。 アメリカでは、どのレストランに行った時でも必ずチップを払う必要があります。 しかし、アメリカでは当たり前となっている「チップ」ですが、日本にはチップ制度はありません。 なぜ、「おもてなし」や「義理」と…

ジムのイメージが覆った【運動のメリット3選】

皆さんジムと聞くと、 ボディビルダーの大会に出るような人が通ってる アスリートの人が通ってる といったイメージを持ちますよね。 僕自身も、わざわざジムに行くのってめんどくさ。 ってずっと思っていました。笑 そんな僕が、先週から毎日ジムに通ってい…

プレッシャーで心がもたない【目標との上手な付き合い方】

何をやるにしても目標設定は大切ですよね。 目標は高く これは、成功した実業家の方がよく口にする言葉です。 「目標は高い方が頑張れる」 そんなことは誰もがわかっていることです。 でも実際に達成できなかった時を想像すると、 大きい目標を立てることは…

あなたにとっての当たり前にしよう【習慣化のコツ】

人によって当たり前だと思うことは違いますよね。 朝6時に起きることが当たり前の人もいれば、朝8時に起きることが当たり前の人もいます。 朝のジョギング。 1日1時間の読書。 誰しも良い習慣をつけたいと思うものです。 しかし、新しいことを習慣化させるこ…

最先端の企業が集まるシリコンバレーに潜入 〜後編〜

前回に引き続き、シリコンバレーに潜入した際のお話をします。 今回は、AppleとFacebookです! 前回の記事では、インテルとグーグルに潜入した時のことについて書いています。 もし興味がありましたら、ぜひ下のリンクからみてみてください。 endeavor-inmyl…

最先端の企業が集まるシリコンバレーに潜入 〜前編〜

今回は、IT企業・スタートアップの聖地と呼ばれるシリコンバレーに行った時のお話をします。 シリコンバレーは、アメリカ、カリフォルニア州のサンフランシスコにあります。 今では、知らない人はいないほど有名なグーグルやアップルなどの企業の本社が立ち…

コーヒー好きから大人気【アメリカ発祥のコーヒーショップ🇺🇸】

ブルーボトルコーヒー みなさんは、このコーヒーショップを知っていますか? ブルーボトルコーヒーとは、アメリカ、カリフォルニア州のサンフランシスコにある「オークランド」と呼ばれる地域で生まれたコーヒーショップです。 現在、世界3カ国、40店舗でお…

アメリカでアマゾンの最先端を体験【レジのないコンビニ Amazon go】

今回は、サンフランシスコ旅行で始めた体験した「アマゾンのレジ無しコンビニ」についてお話しします。 みなさんは、Amazon go というコンビニを聞いたことはありますか。簡単に言うとAmazon Goとは、レジの無いコンビニです。 普通のコンビニにはどの店舗に…

危険と隣り合わせ。予想外のスタート【サンフランシスコ旅行】

先週の土曜日から2泊3日でサンフランシスコに旅行に行ってきました。 今回は、ロサンゼルスにあるLAXという空港からサンフランシスコまで飛行機で行きました。 僕は今、アメリカのカリフォルニア州に留学しています。 なので、ロサンゼルスからサンフランシ…

記事の更新について。

今、2泊3日でサンフランシスコに旅行に来ています。 旅行の様子や旅行中に感じたことなど、後日まとめて記事にします。 よろしくお願いします。

一回始めたらもったいなくてやめられない...【迷った時の対処法】

一度始めてしまったからにはやめられない。 こんな経験はありませんか? 新しく始めた習い事。 アマゾンで面白そうと思って買った本。 たとえ、新しく始めたことが思っていたものとは違ったとしても続けてしまうことがあると思います。 新しいことを始めるの…

上手な相手への尋ね方【間接的に聞いてみる】

唐突ですが、皆さんはこう聞かれるとどのように感じますか? 「今日の夜に行くレストランってもう予約してくれた?」 「少し急かされてるのかな?」と感じませんか。 ただ相手に確認したつもりでも、普段の聞き方で相手を急かしてしまっているかもしれません…

努力の形は人それぞれ【自信と傲慢は紙一重】

毎日倒れそうになるまで走り込みをした高校の部活。 なんども心が折れそうになった大学受験。 頑張ったことや環境は違えど、もがきながら努力している人がほとんどです。 辛い環境を乗り越えて頑張ってきたものには自信を持っていいんです。 自信は次なる一…

お互いが心地よいコミュニケーションとは

初対面の人と話すときはとても緊張します。 相手の性格がわからないと、どう話しかければ良いか分からない時がほとんどです。 実際に僕も今までコミュニケーションでたくさん失敗してきました。 話しかけたことを後悔したこともあります。 コミュニケーショ…

自分にあった場所はある。【手放すことも1つの選択】

優秀な人になりたい。 成長したい。 カッコイイ自分になるために、成長を求めて新しい場所に行きます。 しかし、慣れない場所に行くと、最初はなんでも必要以上に心にダメージを感じてしまいます。 成長や変化の過程は辛い。 なんて言われますが、そんなこと…

人に聞くことが苦手なあなたへ

分からないことがあったらすぐ人に聞ける。 こんな性格の人が本当に羨ましいです。 僕がもしこんな性格だったら、考え込む時間が今よりもはるかに少なくなります。 インターネットが発達した現代では、ほとんどのことはスマホで検索したら答えが出てきます。…

相手に届く感謝とは?「二度目のありがとう」

日常生活の中で「ありがとう」を言う機会ってたくさんあると思います。 高校や大学で宿題を手伝ってくれた友人への「ありがとう」 大学受験で最後まで応援してくれた高校の先生への「ありがとう」 大なり小なり、「ありがとう」を伝えることは大切です。 感…

あなたのためを思って注意してるって本当?相手をポジティブにする注意

僕は昨日知り合いの方に直接、 「〇〇の書いてる文章ってさ、なんか嘘くさいよね」 って言われました。 文章の表現が話している時の口調とはかけ離れていることが1番の理由だったみたいです。 一生懸命書いてるのにそんな言い方しなくても(~_~;) 僕が友人へ…

直接伝えることの大切さ。スマホではなく言葉で。

先週、知り合って1ヶ月の友人とお別れすることになりました。最後の思い出を作るためにレストランへ一緒に行きました。 友人の家に遊びに行ったこと。 一緒にショッピングしたこと。 二人で遊んだ時の思い出話に花が咲きました。 しかし、僕は1つ心残りがあ…

念願の1000PV達成!感謝の気持ちでいっぱいです。

ブログを始めてから2ヶ月。 念願の1000PVを達成することができました! 1000回も僕の記事を見てもらえたなんて、喜びを隠しきれません。 PV数が1000回を超えた時は、思わず「やったぁ!」と声が出ちゃいました。 本当にありがとうございます!! ブログを始…

ハイキングと言われ追いて行ったら登山だった🇺🇸カリフォルニアの丘

みなさんこんにちわ。 今日は、雲一つない快晴でした。 歩いていて心地の良い暖かさで、澄んだ空気が気持ち良い天気でした。 今日、クラスのメンバーとチーム対抗でプレゼンを発表する場がありました。 プレゼンが終わって肩の荷がドッと降りたので、リフレ…

できなくても大丈夫。【初めての長期インターン】

今回は前回に続いて、僕が初めてインターン先の会社に行った時の様子をお話しします。 会社にすら行ったことがない。 バイト以外で仕事の経験なんてゼロ。 そんな僕が初めて会社に行った時の様子をお伝えします。 文章の中には、僕の心の叫びも含まれていま…

長期インターン応募への長い道のり。。。

前回の記事で長期インターンを始める前の自分についてお話ししました。 ただひたすら飲んで遊んでばっかいた時の僕についてです。笑 今回は、長期インターンの存在を知ってから、面接の応募するまでのお話しをできればと思います。 前回の記事に興味がある方…

就職面接にいっても話す事がまったくない。【長期インターンを始める前の僕】

僕は大学2年生の頃まで、毎日のように友達と飲み会に行って遊んでいました。飲みすぎて二日酔いになった次の日の授業にはもちろん行く訳もありません。 親に高額な学費を払ってもらっていることなんて、1ミリも気にせず毎日遊ぶ。 そんな生活をずっと続けて…

本当にごめんなさい。

本当に申し訳ございません。ここ1ヶ月程、毎日更新を行ってきたのですが、今日はどうしても体調が優れず良い記事が書けなそうにないのでお休みさせてください。 記事を楽しみにしてくださっている読者の方々大変申し訳ありません。明日は、今日の分の記事と…

ディスカッションって何のためにするの?

自分の意見を相手に伝えたいのに、なかなか勇気が出なくて伝えられない。そんなことはありませんか? 学校等でグループでディスカッションをする機会が多かれ少なかれあると思います。せっかく、時間をかけて準備したのに自分の意見を伝えられないともどかし…

本当に今大切なものって?1つに絞る怖さと勇気

あれもやりたい これもやりたい やりたいことがたくさんある時ってありますよね。 本当はすべてやりたいのに、体力が持たない。メンタル的にきつい。 かといって、やりたいことを1つに絞るのも怖い。 絞ってしまうことで、チャンスを逃してしまうと思ってし…