Entries from 2020-03-01 to 1 month

カリフォルニア州のコロナ感染状況【現地の情報をそのままお届け】

コロナウイルスの影響により色々とバタバタしていたので更新が途絶えてしまっていました。 今日からブログの更新を再開しようと思います。 先日、カリフォルニア州でもコロナに関する非常事態宣言が発令されました。 カリフォルニア州で新型コロナウイルスに…

アメリカ留学で学ぶべきは「英語」ではなかった【体験談】

「海外留学に語学習得を目的にしてはいけない」 「ただ英語を身につけるだけなら、日本でもできる」 留学を経験・予定している人は一度はこの言葉を言われたことがあると思います。 スマホが普及したことによって、いつ何時でもGoogle翻訳を使うことでどんな…

中国へのイメージが一変【中国の友達から聞いた面白いお話】

僕は今アメリカのカリフォルニア州に留学しています。 カリフォルニア州の中でもメキシコに近いIrvineと呼ばれる地域です。 この地域では、中国を筆頭に台湾、アメリカ、マレーシアなど多くのアジア人が生活しています。 僕が留学している大学では、50%の生…

無計画の人生だって構わない【流れ着いた場所でどれだけ頑張るかが大切】

将来自分が何になりたいか。 幸せな人生を送るためには、人生を設計することが大切だ。 世の中にいる「成功者」と呼ばれる人がみなさん口を揃えて言う言葉です。 しかし、自分の人生設計をしないと、成功はできないし、後に後悔が残る。 本当にそうでしょう…

好きなことを仕事にするためには?【人生という山を決めよう】

外資系企業、コンサルタント、金融。 僕は大学三年生まで、とにかく世間から見てカッコいいと思われる仕事をしたいと思っていました。 長期インターンを始めてから「自分をやりたいと思うことをやればいい」 とたくさんの方に言って頂く機会がありました。 …

新しい出会いを大切に【初めての人との会話が弾むためには】

新しい人に出会う機会はたくさんありますよね。 大学、バイト先、会社など、年齢が上がっていくにつれて新しい人に出会う機会が増えて行きます。 高校までは比較的バイトをする機会もなく、学校で同じクラスの友達や同じ部活の友達と多くの時間を過ごすこと…

気持ちの矢印を相手に【間違いの伝え方】

相手が間違っていることをしている時に、そのことを伝えることって難しいですよね。 年齢が離れているとなおさら難しいと感じます。 場の空気を乱したくないから、あえて間違ってることを友達に伝えない。 相手に嫌われることを恐れて、相手に間違っているこ…

困っている時に助けてもらえる人になるためには?【助けたいと思われる人の特徴】

自分が困っている時に助けてもらえた時ほど嬉しいことはありませんよね。 分からないことだらけで勉強がうまくいかない時。 正しいやり方が分からず仕事がうまくいかない時。 人それぞれ、形は違えど多くの悩みを抱えています。 誰しもが困っている時に手を…

居心地は良い、でも成長できない場所から抜け出すためには

年月が経つにつれて、人それぞれ新しい環境に身を投じることになります。 小学校、中学校、大学、仕事と自分が多くの時間を過ごす場所が次第に変化していきます。環境が変われば、今まで自分が知らなかったことを経験することになるでしょう。 新しい価値観…

give & takeの問題点【相手へのgiveにバランスを】

give&takeとは、ビジネスの場でよく聞く言葉です。 また、ビジネスの場だけではなく日常生活の中にも見えないところに存在しています。 giveをしたら、takeができる 自分のgiveによって相手からのgiveが自分にも来ると考えている方がほとんどでしょう。 自分…