【長期インターン】新しいことにチャレンジするときのマインドセット3選

みなさん、こんにちは。

都内の大学に通う大学4年生のミズキです。

気づいたらアメリカに来てもう2ヶ月が経っていました。

日本から飛行機に乗るときに意気込んでいた気持ちを忘れずに

残された時間を精一杯頑張ろうと思います。

 

今回は営業インターンで僕が学んだ

「考え方」や「メンタルのコントロール方法」についてご説明します。



【今日のテーマ】

  1. ゴールからの逆算(目標設定)
  2. 行動目標、行動量設定
  3. 一日の行動管理

 


1.ゴールからの逆算:目標設定

f:id:endeavor-inmylife:20191208094805p:plain

みなさんは、なにか新しいことに「挑戦するとき」や「達成しようとするとき」

に心がけていることはありますか?

僕が実際にまずやっていたのは、”目標設定”です。

 

自分が月ごとに達成するべき契約目標を月の最初に設定していました。

例えば、20件の契約を1年で取らないといけないとなった場合

月ごとに約2件程の契約が必要になります。

月単位での目標になることで数字が小さくなり、現実味を帯びて来ます。

 

ここで重要なポイントは、年間目標だけを見ると達成が難しそうに見えますが、

月毎に目標を細かく落とし込んでいくことで数字がより現実的になり、その契約をとるために必要なアクションまで計画することができるようになります。

 

f:id:endeavor-inmylife:20191208105130p:plain



2.行動目標設定

f:id:endeavor-inmylife:20191208094800p:plain

1(目標設定)で大きい目標を小さい目標に落とし込んだ次は

設定した目標を達成するために必要なアクション(営業先のリスト/テレアポの件数など)を数字として設定することです。

f:id:endeavor-inmylife:20191208110604p:plain

このように契約を取るために必要なアクションを明確にすることで、

今自分がしないといけない事を把握することができ、目標に向かって迷わずに行動することができます。

 

3.1日の行動整理

f:id:endeavor-inmylife:20191208094733p:plain


最後に必要なアクションを具体的に把握した上で、スケジュール落とし込むことで

1日の中で限られた時間を効率的に使うことができるようになります。

僕もインターンを始めた当初、1日の計画をほとんど設定していなかったので、

時間だけが過ぎていく勤務を続けていました。

このスケジュールを管理するときに活用していたのが、無料で使えるGoogleカレンダー

です。無料機能としてカレンダーに設定した各イベント毎に詳細の説明を書き込んだり、通知設定をすることができるので無料で使えるツールの中ではかなり使い勝手がいいと思います。

 

今回は3つのポイントについてご説明しました。

ここでの一番重要なポイントは、

「大きい目標を小さい目標に落とし込んで、行動目標を設定し、その目標を1日単位でツールを利用して管理することです。」

 

 

 

この度はこの記事を読んで頂きましてありがとうございました!

僕の実際の経験を踏まえた上でやってよかったなと思ったことについて定期的に

ご説明できればと思います。