スターバックス人気の秘密!実は良質なコーヒーが人気の理由ではない?🇺🇸

みなさん、こんにちは。

都内の大学に通う大学4年生のミズキです。

アメリカに来てからずっと気になっていたことについて

今回はお話ししたいと思います!

 

ここでみなさんにご質問させてください!

なぜスターバックスはあそこまで人気なのか?

と考えたことはありますでしょうか。

僕が日本にいた時は、スタバよりファミマの100円コーヒー

を飲む頻度のが多かったのですが、

アメリカに来てからスタバを飲むことが多くなったので、

スタバについて考察してみました!

 

スターバックス人気の秘密!

コーヒーの質よりも接客の質🇺🇸

f:id:endeavor-inmylife:20191210163825p:plain

ではなぜスターバックスがあそこまで人気なの?

ってなると思うので、

僕なりに考えたものを①〜③の流れで

ご説明できればと思います!

 

アメリカでの実体験:日々スタバで感じたこと

 ・最初の挨拶がフレンドリー

 ・注文時に名前を聞かれる 

          ※商品完成時に名前で呼ばれる

(日本では商品名や番号で呼ばれることがほとんどです)

 

 ・最後に"Hava a good day"と言われる

(これはアメリカの文化的側面かな?)

 

② 考察:スターバックスのスタッフの対応に注目したときに、

 「店員と顧客の関係性」にヒントがあるのでは?

 【店員さんからお客さんへの会話のキャッチボール】

   スターバックスでしか手に入らない特別感の提供

   ex) まるで友人かのような挨拶

             オーダー後に番号で呼ぶのではなく、

   名前で呼ぶことによる親近感が湧きます。

    

 【お客さんから店員さんへの会話のキャッチボール】

  コーヒーを作ってくれたことに対する感謝のお礼と挨拶

  ex) コーヒーの出来上がり時に名前を呼ばれたお客さんが

              店員さんに「Thank you!」と伝える。

 

下の会話は僕がいつもスタバでコーヒーを買うときの会話です。

皆さんはこの何気ない会話に何が隠されてると思いますか?

    

店員さん「Mizuki! Black coffee, grande」

僕   「thank you!」

店員さん 「thank you! have a good day!」

   

僕は普段の生活で日々感じていることなのですが、

アメリカではwin-winな関係性が軸になっていると思います。

ここでのwin-winというのは、利益やお金といった意味ではなく、

お互いが相手に感謝している状態」であり、

お互いがハッピーな状態を示しています。

日本人は礼儀正しい(polite)と言われることがありますが、

本当の意味で "相手への感謝"や"気遣い" ができている人は

アメリカのが多い気がします。

日本ではレストランやコンビニでお客さん側が

ありがとうございます!」

と言っているシチュエーションをあまりみたことがありません。

お客さん側も商品を提供してくれて”ありがとう”という気持ちを

店員さんに示すべきだと僕は思います。

 

もしどちらか一方でも”感謝”が欠けていると、

マイナス感情が生まれてしまい

良好な関係性が築けなくなります。

このように場所がどこであってもどんな関係性であっても

お互いが「相手への感謝」を忘れないことで、

お互いが気持ちの良い人間関係を気づけるのはないかと思います。             

 

③ 自分事として物事を捉える:自分の行動にどう落とし込むか

      ・日々の生活の中で「お互いが相手への感謝」を示している

   win-winの関係を常に意識すること

    ・「感謝」の表現方法を増やすこと 

          → 例えば、

               「元気な声でありがとうを言う」

               「感情が相手に伝わるようにありがとうを言う」

 

     友人であれば、

               「こまめに感謝を直接 or ラインやメールで感謝を伝える」

 

また、アメリカにあって日本にはない「チップ制度」

感謝の表現方法の1つなのではと思います。

チップの金額はウェイターの優秀さではなく

お客様からの感謝の度合い」であり、、、

チップのお話は、また次回にします...長くなりそうなので(笑)

 

これはあくまでも私自身が感じて考察したものなので、

1意見として見ていただければ幸いです。

今回は私のブログに足を運んで頂きありがとうございました。

アメリカ生活で感じたことも定期的に書いていければと思います!