「メンタルって強くならない」はホント?心の筋力とは

みなさん、こんにちは。

都内の大学に通う大学4年生のミズキです。

今回は「ガラスのハートだった僕がどうやってメンタルを強くできたか」についてインターンの経験を踏まえながらお話しできればと思います。

突然ですがみなさんにご質問させてください!

身体の筋肉をつけるときの仕組みを知っていますか?

僕が友人から聞いた話によると、

筋肉は、負荷をかけることで筋肉の細胞が破壊され、破壊された筋細胞が再生することで筋肉量が増えるそうです。
この身体の仕組みと同様に「心の筋力」を鍛えることでメンタルは強くなるということ今回はみなさんにお伝えできればと思います。

 メンタルって強くなるの?『心の筋肉』について

 

心の筋力ってなに?

"心の筋力"っていきなり言われても

「????????」

って感じですよね。(笑)

例えば、みんさんの周りにメンタルのやたら強い人っていたりしませんか?

このメンタルの強い方というのは、心の筋力が鍛えられているのです。

心の筋力が鍛えられているというのは、「緊張」「不安」と言った感情を抱く環境をなんども乗り越えて来た心の状態を指します。

 
メンタルの強い方は、他の人よりも辛い環境厳しい環境を多く経験しており、心が鍛えられているがゆえに何事にも物怖じせず、行動できているです。
 
とは言っても、
「生まれつきあの人はメンタル強そうだもんね」
「あの人はそういう性格だからね」
と思ってしまいますよね。(汗)私もそう思ってました...
 
私は実際にインターンを通じて豆腐のようなメンタルを鉄のメンタルにできたので、今回はその実体験の部分も合わせてお話しします。
 

メンタルを強くする方法

では実際にどうやって鍛えるかと言うと、僕が出した結論は、
とにかく「行動」「経験」
そして落ち込んでもそこから這い上がることです!

行動 → 落ち込む → 壁を乗り越える
この一連のトレーニングをすることで『心の筋力』が発達し、
大抵のことには物怖じしないようになれると思います!
心も体と同様に鍛えることで強くなる!!
 

営業インターンで実際にどう鍛えたの? 

 僕は、営業インターンを始めたばかりの頃、ひたすら営業電話をかける

テレアポという業務をしていました。営業をしたことなかった私は、10件ほど電話をしただけでは取れるはずもなく毎日60件~80件程電話していました。営業電話に慣れてなかった状態で何度も断られるのは、さすがにメンタルにきます。バイトで怒られたことはあったのですが、電話口で相手の方に怒られたり、断られた経験は全くと言っていいほどなかったのでとても落ち込みました...

家に帰って、一人で泣いたこともありました。その時の私の上司の方に励ましてもらったり、色々とアドバイスを貰い反省しつつ自分を慰めていました。

落ち込む気持ちを必死に押し殺して、諦めずに毎日続けることで次第に断られても落ち込むことなく営業電話をかけられるようになりました。

 
今回は私のブログに足を運んでいただきましてありがとうございました。
今回はメンタルに関する記事を書かせて頂きました。次回は、営業電話をする際に私が気をつけていた事をお伝えできればと思います。