自分を見つめ直さないとすぐ傲慢になってしまう。

f:id:endeavor-inmylife:20191231052827j:plain

僕の悪いところがまた出てしまいました。

その結果、友人に対して失礼なことをしてしまい、

友人を悲しませてしまいました。

 

僕の1番の悪いところなのですが、

一回できてしまうと、そのことについてすぐ傲慢になってしまう。

厳しい環境から離れてしまうとなおさら気持ちが緩んでしまって、

ボロが出てしまう。

 

今回の友人との出来事も僕が傲慢になっていたからです。

 

インターンという環境の中で何度も上司の方に注意されて、

痛いほど身にしみてわかっていたはずでした。

 

でも実際その環境から離れると、徐々に緊張感も薄れていき、

しまいにはボロが出てしまっていました。

 

僕は、今思い返すとその場しのぎで今まで生きてきたのかもしれません。

その場で注意されたから、その場しのぎで注意されたことを

反省して直す。

 

注意されるから、直さなきゃ。

注意されないように直さなきゃ。

 

この繰り返しでした。

 

なので、環境が変わった途端に気持ちが緩んで悪い方向に行ってしまう。

 

普段から自分がなりたくない過去の自分を批判して、

友人との会話でそのことについて話していました。

 

これは、過去の自分に戻りたくなかったから。

 

でも実際に環境が変わって注意する人がいなくなった途端に

口だけになっていた。

 

その結果、いろんな僕の発言の積み重ねで

今回友人を傷つけてしまった。

 

同じ過ちを繰り返さないために

ノートに日頃からメモしているのですが、

そのノートを見返す回数が徐々に減ってきていました。

 

ノートを見返す回数が減り、

自分を見つめ直す時間が減ってしまう。

 

完全に負のサイクルにハマっていました。

 

今まで上司の方や学校の先生から注意されたことは

多くあったのですが、ここまで友人からストレートに

注意されたことは初めてでした。

 

「当たり前のことを当たり前にする」

 

このことの難しさに改めて気づきました。

 

約束を守る、時間を守る

簡単なことのはずなのですが、気持ちの緩みや自分の勝手な

行動のせいでこの簡単なことを守れていませんでした。

 

この機会にもう一度、自分を見つめ直そうと思います。

そして、この自分を見つめ直すということを定期的に

していかないとまた自分が傲慢になってしまう。

 

同じ過ちを繰り返さないためにも

もう一度気を引き締めようと思います。

 

僕の友人へ

本当に今回はごめんなさい。

僕のせいで辛い思いをさせてしまったことは

すごい反省しています。

そして、教えてくれてありがとう。

このまま誰にも注意されなかったらずっと負のサイクルの中にいました。

 

本当にありがとう。

そして辛い思いをさせてしまってごめんなさい。