反省するよりもまず相手に”誠意”を示さないといけない

本当に自分が傲慢だった。

僕は何か自分が失敗して上司や友人から間違っていることを教えてもらった時に

その時の瞬間は、重く受け止めるのだけれど、

時間が経つとすぐその時の感情を忘れてしまう。

 

だから、何か自分が間違っていた時、何か自分が変わらないと行けない時は、

ノートにその都度書いていたんだけれど、

今まで書いてきたそのノートを見返すことを怠っていた。

 

間違ってことをしてしまった時に、自分の中で反省することも大事だけど、

一番優先しないといけないことは、その”誠意”をまず相手に示すこと。

そこをインターンで痛いほどわかっていたのに、時間が経ってインターンから離れた瞬間、忘れてしまっていた。

 

その結果、僕から本気で学ばせて欲しいと友人に頼んで、

時間を使って僕に本気で接してくれていたその友人の気持ちを不意にしてしまって、

傷つけてしまった。

 

友人は、僕に電話で

「今ミズキがやってることは、ミズキが一番大事にしてきたって言ってた

相手を裏切らない、傷つけないために絶対してはいけないことだよ。」

と教えてくれた。

 

それは、相手を裏切ること。

 

本気で自分に向き合ってくれている友人の思いを不意にしてしまい、

傷つけてしまった。

 

過去に痛い思いをして、やってはいけないと心に誓ったはずなのに、

またやってしまった。

インターンをして自分の弱みを克服できたつもりになっていたのかもしれない。

でも自分の「その瞬間だけは重く受け止めても、またすぐ忘れてしまう」

といった弱みを全然克服できてなかった。

 

インターンから離れて、厳しい環境ではなくなった瞬間に忘れてしまっていた。

 

相手がどれだけ本気で自分に接してくれていたのかを考えずに、

自分のことだけを考えてしまっていた。

 

友人に甘えて、優先して自分がやらなきゃいけないことをそっちのけにして

遊んだりして、先延ばしにしてしまっていた。

 

もうこんなことはしてはいけない。自分が変わらないといけない。

 

今僕自身がやらなきゃいけないことは、裏切ってしまった友人に誠意を見せること。

自分がやってしまったことを反省するよりも、まずは相手に行動で示すこと。

自分は他の人に比べてたくさんの経験をしてきたからといって、

自分が失敗した時の気持ちを忘れてはいけないと改めて心から感じた。

 

同じ失敗を二度と繰り返さないためにも自分が大事にしてきた

「相手を裏切らない、傷つけないために

 してはいけないこと」

をもう一度見直して自分を変えたいと思います。