プライドを捨てるのって本当に難しい。

僕は、自分のプライドが邪魔になってしまって、

物事がうまく進まないことが多々あります。

 

自分のプライドが原因で、自分がたまに傲慢になってしまい、

場合によっては、その傲慢さから出た言葉で相手を不快にさせてしまう時があります。

また、

「自分はできるから」というプライドから仕事や勉強で手を抜いてしまうこともあります。

注意してくれたり、気づかせてくれる人がいないと僕の性格の問題もあり、

すぐ気持ちが緩んで手を抜いてしまいます。

 

「プライドって本当に邪魔だ」

「プライドってなんなんだろう」

と考える時もあります。

 

でも全てのプライドが不要なものというわけではなく、

時にはプライドがあったからこそ壁を乗り越えるられたこともありました。

僕がインターンを始めた当初はほとんど0と言っていいほど、アポイントメント(他の会社さんとの商談の約束)が取れていませんでした。

僕は負けず嫌いなところがあるので、

「こんな一件も取れない状態は悔しい。」

「負けたくない。」

「諦めたくない。」

と自分に言い聞かせて、辛かったインターンを乗り越えてきました。

 

このプライドは、捨てては行けないのかなと思ったりします。

 

ただ、

プライドが邪魔になるときもあれば、

プライドが自分を奮い立たせてくれることもある。

なんでこんなにもプライドってめんどくさくて、

難しいんだ。

 

考えてもキリがない。。。

 

この2つのプライドを使い分ければ良いのかな。

と考えたりもしましたが、

頭で分かっていても、感情が入るとできない。

 

自分が何か失敗した時に、

すんなりその自分が指摘された部分を受け入れるって言うのも結構難しい。

そこにもしプライドがあればなおさら、

「自分はできていたのに自分はできるのに」

「なんでこんなこと注意されなきゃいけないの」って思ってしまう。

その結果、

自分が間違っていたところを直すまで時間がかかり、注意してもらった人に対して誠意を示すっていうこともできなくなってしまっている状況もありました。

 

本当に相手に対して誠意を見せるということの

大切さも改めて実感しました。

 

プライドって本当になんなのだろう、、、