人と本気で向きあうのは難しい

f:id:endeavor-inmylife:20200101084408j:plain

人と本気で向き合うのって本当に

難しい。

 

もし自分が相手に本気で向き合った時に

相手が本気でなかった時に辛くなったり、悲しくなったりして

傷つくのは自分だから。

 

つい最近、友人が僕に対して本気でぶつかってきてくれた。

その時僕は本当に嬉しかった。

嬉しかったと同時に本当に申し訳ないことをしてしまった感じた。

 

自分が友人の立場だったとしたら、

同じことをされたら僕なら何も言わずに諦めてその場から離れていったと思います。

 

ある種これは「逃げ」なのかもしれない。

それでも本気で僕に伝えてくれた友人は本当にすごい。

僕ならできなかった。

 

僕が相手に対して今まで本気になったことは一回もないというと

そういうわけでない。

ただ、気づかないうちに「相手に本気で向き合う」ことから

逃げていたのかもしれないです。

 

「本気で向き合う」ことは本当に難しい。

結局、人は自分を一番大事にする。

だからこそ自分が傷ついてでもいいから相手のために何かできる人は

本当にすごいと思う。

 

相手への「思い」があるからこそ

そこまでできるのかなと思ったりもします。

 

僕が相手に対して本気で向き合う回数が減ってきていたのは

相手への「思い」が薄れてしまっていたからかもしれません。

 

相手に対して、「感謝」があれば、

その分相手への「思い」も強くなり

相手のために何かしてあげたいと思うようになる。

 

僕は知らぬ間に

「がむしゃらに相手に本気で向き合う」

「形なんでどうでもいい。ただ思いを本気で伝える」

この大切なことを忘れてしまっていました。

 

これを機にもう一度、

「人と本気で向き合う」

ことにチャレンジしようと思います。

 

体を張って教えてくれてありがとう。

やっと気づけました。

本当にありがとう。