危険と隣り合わせ。予想外のスタート【サンフランシスコ旅行】

先週の土曜日から2泊3日でサンフランシスコに旅行に行ってきました。

今回は、ロサンゼルスにあるLAXという空港からサンフランシスコまで飛行機で行きました。

 

僕は今、アメリカのカリフォルニア州に留学しています。

なので、ロサンゼルスからサンフランシスコまで国内線という形になり、飛行機のチケット代が往復で2万円程でした。

アメリカに留学しているうちはアメリカ国内での旅行が断然お得です。

endeavor-inmylife.hatenablog.com

 

ロサンゼルス空港から飛行機に乗って、サンフランシスコに到着しました。

サンフランシスコに到着後、空港からUberというアプリでタクシーのようなものを呼びました。

Uberとは、アプリで目的地を設定すればドライバーが現在地まで迎えに来てくれて、目的地まで乗せて行ってくれるサービスです。

支払いはUberのアプリにクレジットカードを登録するので、アプリ上で決済が完了します。

 

とても便利でタクシーよりも安いのでオススメです。

実際の使い方などが気になる方はこちらのサイトを見て見てください。

 

f:id:endeavor-inmylife:20200220112934p:plain

https://bigroof.net/2018/10/07/uber/

 

サンフランシスコへは初めて行ったので、街の様子などを想像してワクワクしていました。

この写真は空港から現地のホテルまでの車中で撮ったものです。

f:id:endeavor-inmylife:20200220113005j:plain

空港はサンフランシスコの中心地からは少し離れたところにあります。

 

サンフランシスコの中心地は、ユニオンスクエアと呼ばれ空港から北へ車で20分ほどの場所にありました。

サンフランシスコと聞くと、シリコンバレーのイメージが強かったので、大都会を想像していました。

しかし、空港からホテルまでの道中では、のどかで過ごしやすそうな景色が広がっていました。

 

 

15分ほど経ち、サンフランシスコの中心地に近ずくにつれて高層ビルが見えて来ました。

やっぱり中心地は、大都会という言葉の通りでした。

f:id:endeavor-inmylife:20200220113623j:plain

空港からUberに乗って20分ほど経ち、ホテルに到着しました。

 

ホテルに到着してからとんでもないことに気づきました。

なんと、宿泊予定のホテルがサンフランシスコではかなり治安の悪い地域の近くだったのです。

 

その地域は、

テンダーロインと言われる地域です。

 

サンフランシスコには、テンダーロインと呼ばれる治安の悪い地域があります。

犯罪率も高く、ドラッグの売買も横行しているエリアです。

夜になるとさらに危険になるので、夜の外出は極力控えた方が良いと言われる地域です。

f:id:endeavor-inmylife:20200220115458j:plain

今回は、Minna Hotelというホテルに宿泊しました。

選んだ理由はただ値段が安かったからです。笑

朝食付きの2泊3日で7000円という安さでした。

 

僕は学生なのでホテルはできるだけ安いところをいつも選んでいます。最低限の設備が整っていれば気にせず安いホテルを選んでいました。

 

しかし、今回は想定外です。

自分の選んだホテルがサンフランシスコで治安の悪い地域の近くだなんて思ってもみませんでした。

「ホテルがある地域についてもう少し調べていたら、、、」

危険な地域の近くのホテルにしたことを後悔しました。

 

ホテルから5分ほど歩いたところの写真です。

f:id:endeavor-inmylife:20200220120411j:plain

f:id:endeavor-inmylife:20200220120424j:plain

ゴミが散乱しており人通りも少なく、少し歩いただけで危険な地域だと感じました。

 

人通りの多い大通りを歩いていれば、基本的には安全です。

しかし、昼間は人通りが多い地域でも夜になると歩いている人はほとんどいなくなっていました。

大通りであっても、夜に出歩くことはあまりオススメできません。

 

こうして僕のサンフランシスコ旅行は、危険と隣り合わせのスタートとなりました。

 

次回の記事では、ホテルに着いた初日に向かったデパートでの様子をお話しします。

 

endeavor-inmylife.hatenablog.com