英語が苦手でも頑張れる🇺🇸 アメリカ生活で感じた日本と異なること

今日からまた1週間がスタートしました。

学校が終わって図書館で勉強していたので、気づいたら夕方になってました。

お腹減って死にそうです...

f:id:endeavor-inmylife:20200114110948j:plain

 

今回はアメリカの留学生活で感じたことを書いて行きます。

 

アメリカに来てからもう3ヶ月がたちました。

英語をほとんど話せない状態でアメリカの来たので、初めてアメリカの空港についた時は、緊張しすぎて心臓がバクバクでした。

 

その時の写真を探したら残ってました。

緊張しながら撮ったロサンゼルにあるLAXという空港の出口の写真です。笑

英語も話せないし、空港からホームステイ先までの行き方もあまり覚えてなかったのでめっちゃ不安でした。

 

f:id:endeavor-inmylife:20200114113032j:plain

 

英語が話せなくて不安になっていたアメリカでの留学生活を少し楽にさせてくれたエピソードを今日はお話しします。

 

アメリカに住んでいる方は親切でフレンドリーな人が多い

 

日本にいるときも外国人の友達と遊んだことがあったのですが、

「外国人の人ってフレンドリーだなぁ」

ってずっと思ってました。

 

アメリカに来る前、何回か日本で英語の練習するために外国人の人がたくさんいるカフェに行ったりして見ました。

そのカフェには、日本語を学びに来ている学生がたくさんいて、とてもフレンドリーに英会話の練習を手伝ってくれました。

f:id:endeavor-inmylife:20200114130747j:plain

 

今日、学校の授業でネイティブの学生にインタビューをしました。

僕のいる学校には、英語を学びに来ている日本人や中国人の学生がたくさんいます。母国語が英語ではない人は英語をゆっくり話してくれるのですが、ネイティブの人が話す英語はとにかく早いです。というか早すぎです。笑

 

今日インタビューで5人ぐらいの人に声をかけたのですが、5人ともフレンドリーにインタビューに答えてくれました。

「10個の質問に答えてくれませんか?」

と声をかけたら

「日本人の学生?もちろん答えるよっ!」

と心よく引き受けてくれました。

 

「えっ!引き受けてくれるの?」

 

「よかったぁ。忙しいとか言われたらちょっと凹むなぁ」

って思ってたのでドキドキ緊張していたのが少しとけました。

 

そのインタビューが終わってからも5分くらい学校の施設について説明してくれたり、「アメリカの生活で困ってることがあったら相談乗るよ」って言ってくれました。」

 

こんなにフレンドリーにインタビューに答えてくれるんだ!

 

僕が日本で道を聞かれたり、インタビューで声をかけられた時は、

「めんどくさいなぁ。」って心で思っていました。

日本人や外国人に限らずめんどくさいって思ってました。

 

endeavor-inmylife.hatenablog.com

 

僕が住んでいるアパートの近くにジムがあって、週3回くらい友達と通っています。ジムでも隣で筋トレをしている人にいつも声をかけてもらえます。僕は英語に自信がないのであまり自分から話しかけれないです。

「自分の英語が通じなかったらどうしよう」

「相手の英語が聴き取れなかったどうしよう」

とか色々考えてしまったビビってます^^;

 

f:id:endeavor-inmylife:20200114130813j:plain

 

ジムで話しかけてくれるアメリカ人の人は、

「週にどれくらいジムに来てるの?」

「次は一緒にトレーニングしようよ!連絡先交換しよ!」

って言ってくれます。

 

僕が英語が苦手であまりスムーズに話せないとわかったら、相手のアメリカ人の人はゆっくり話してくれて、僕が話しやすいように学校や日本のことについて聞いてくれます。

 

ジムや学校以外にも、スーパーの店員さんやスターバックスの店員さんなど、いろんな場所で僕に話しかけてくれます。

 

日本だと、外国人の人に話しかけようとする日本人の人は少ないと思います。僕も英語が話せなかったのでビビって避けて来たので...

 

せっかく声をかけてもらったらなら笑顔で話さないと

 

これは僕がアメリカに来てから心がけていることです。英語がうまく話せないので自分にできることは「リアクションを大きくすること」と「とにかく笑うこと」です。

 

僕もまだ留学に来て3ヶ月しか経ってないのですが、もしこれから留学をしようと思ってる人は、とにかく笑ってみるといいと思います。

笑っていれば、アメリカ人の人も話しかけてくれますし英語も少しずつですが上達します。

 

学校の授業もですが、普段の会話もできないのでスーパーやレストランに行くときですら緊張してしまいます。でも、愛想よく話していれば、英語がうまくなくても相手の方は笑顔で優しく接してくれるます。

やっぱり「笑顔」は世界共通ですね。明日からも毎日笑顔でい続けるように頑張って生きたいと思います。

 

endeavor-inmylife.hatenablog.com