朝の散歩ってこんなに気持ちいんだ🇺🇸【アメリカで続けていること】

f:id:endeavor-inmylife:20200113083738j:plain

今日は日曜日。

学校がなかったので、朝から1時間ほど家の周りを散歩してきました。

 

僕はアメリカのアーバインという地域に留学に来ています。

アーバインは、アメリカで最も治安がいいとされている地域です。州によっては夜に出歩いたら危ないという地域もあるのですが、アーバインは夜に散歩をしていても全く問題ないです。

 

今日は朝7時半に起きて、ルームメイトの中国人の友達と家の周りを30分ほど散歩して来ました。

f:id:endeavor-inmylife:20200113090912j:plain

家を出て5分ほど歩くと、歩道橋を渡っていつもは行かないところに歩いて行きました。

日本では近所を散歩したことがほとんどなかったので新鮮でした。

 

アメリカは車通りは多いのですが、人通りがそこまでないので歩いてるだけで気分がリフレッシュされました。道を歩いていると、近所に住んでいる方が声をかけてくれたり、犬を連れている人に犬を触らせてもらったりもしました。

とてもフレンドリーな人が多く、朝からとても気分が良くなります。

f:id:endeavor-inmylife:20200113091159j:plain

家の近くにある公園を抜けて、家の周りをぐるっと一周回って散歩を終えました。

散歩が終わって家に帰って来て時間を見てもまだ8時過ぎ。散歩をしながら勉強したりしたわけではないのですが、何か充実した時間を過ごすことができました。

 

何も予定がないと僕はずっと家でゴロゴロしてしまって、夕方くらいに何もしなかった1日を後悔することがよくあります。

「学校の宿題を終わらせておけばよかったな」

「せっかくなら友達と出かければよかったな」

こんなことを思いながら気づいたら夜になっていることなんて多々あります。

 

先週、友達から教えてもらった、

”朝20分の運動が1日の充実感を高める”

ということが気になってネットで調べてみました。

 

メンタリストのDaigoさんが、「朝の20分の運動をすることでやる気が上がって充実した1日を過ごすことができる」という動画を上げているのを見つけて見てみました。散歩をした後すぐにこの動画を見たので納得できました。


朝やるだけで一日の無気力と憂鬱を改善する方法

 

僕は朝早く起きるのがとても苦手です。

何も予定がなかったら昼まで寝てることがほとんどです。

 

インターンをしていた時は、毎日7時半に起きないといけなかったのでどんなに眠くても起きていました。でもインターンを終えて、何も縛られるものがなくなった途端にだらけていました。

「今日は何もないから家でテレビを見てゴロゴロしよかな」

とすぐだらけてしまいます。

 

だらけるくせに夕方になると、

「何もしなかったな。1日を無駄にしてしまった」

と感じてしまいます。

 

endeavor-inmylife.hatenablog.com

一人で何かを継続することが僕は苦手なので、今までジムに通ったり、図書館で勉強したりした時はいつも友達を誘って行ってました。自分1人だとすぐにだらけて行かなくなってしまいます...^^;

 

先週から続けている毎朝の散歩もいつもルームメイトを誘っています。何かを一人で続けるのは難しいので、友達と約束することで続けてます。

一人でいけよって話なのですが笑

 

朝から散歩をすると、気分もリフレッシュできるのですがその日にやることをボーッと歩きながら整理できるので1日を気持ちよくスタートできるのかなと思います。

 

僕も散歩を始めてから、

「もうちょっと勉強すればよかった」

「今日、郵便局に行かないといけなかったのに忘れてた」

ってことが減って来た気がします。

 

その日にやらないといけないことを整理して、家に戻って来たら1つずつやっていくと達成感を感じることができ、充実した1日を送ることができてます。

 

朝早いとかなり眠いので起きるのがいつも辛いのですが、なんとか今の所1週間続けられています。

 

朝20分ほどの運動をするだけで眠気もなくなって、スッキリした状態で学校に行けるので、皆さんもぜひ試して見てください。