ポジティブシンキングがネガティブな感情の救世主になる

 
f:id:endeavor-inmylife:20200120143024j:plain
 
会社で働いてる社会人、課題に追われている大学生。
やってることは違えど、毎日忙しい生活をしている人が多いですよね。中には、やりたくないけどやらないといけないことも多いと思います。
 
提出期限が迫っている大量の課題や残業しないと終わらない仕事など、やりたくないことに追われている人も珍しくないと思います。
 
「やりたくない」でも、「やらないといけない」といった時にオススメの方法を紹介します。
 
 
ここで1つ皆さんに質問させてください。
 
やりたくない事をする時、
みんなさんはどっちの感情が先にきますか?
 
ポジティブな感情
もしくは、
ネガティブな感情

 

 
大抵の人は、
「めんどくさいからやりたくないな」
「早く家に帰りたいから残業したくないな」
といったネガティブな感情が出てきちゃいます。
 

f:id:endeavor-inmylife:20200120150935j:plain

 
好きなことじゃないことって基本めんどくさいですよね(笑)
僕もやりたくない事をしないといけない時は、
「めんどくさぁ」
って思ってしまいます。
 
 
「人はやりたくない事ををする時は、やらない理由を探す」
 
この「やらない理由」がネガティブな感情です。
 
「めんどくさい」
「忙しくなりたくない」
などなど。
 
でも逆に、友達との飲み会や遊びだったら、
どれだけ忙しくても"やりたい理由"をさがします。
 
 
人は僕を含めて弱くて怠け者です。
だからすぐ楽な道に行こうとします。
 
 
課題が多い学校の授業
課題をたくさんやりたくないから行きたくない
 
早起きしないといけない午後授業
朝早起きしたくないから行きたくない
 
Hardworkが当たり前の会社
仕事で辛くなりたくないから忙しい会社には行きたくない
 
 
知らぬ間に楽な道を選んでるのは、
厳しい環境があった時に、ネガティブな感情が先に出てきてるからです。
 
ネガティブな感情が出てくるから、「やりたくないこと」もさらに辛くなります。
 
でも、逆にポジティブな感情が先に出てくれば、「やりたくない」というネガティブな感情が少し和らぎます。
 
 
課題が多い学校の授業
たくさんの課題をこなして、たくさん学べる
 
早起きしないといけない午後授業
朝早起きして、1日の中でたくさんのことができる
 
Hardworkが当たり前の会社
仕事を短い時間でこなせるようになる。成長できる。
 

f:id:endeavor-inmylife:20200120151848j:plain

 
「この課題を提出したら旅行だ!」
「残業が終わったら飲み会だ!」
といったポジティブな感情が出ると、やる気が出ませんか?
 
やる気が出て、目の前の辛いことをこなすことで自分に自信も出てくるようになります。
 
でも、どうやってポジティブに考えるの?
ってみなさん思いますよね。
 
もちろん、いきなり全部ポジティブに考えるのは難しいです。 
 
辛い環境に出くわした時に、ポジティブに考えればできる!
と思ってもなかなかできないものです。
 
でも、少しずつでもいいから、
何か自分の身の回りで辛い事があった時に、
ポジティブな感情を先に出そうとしてみてください。
 
そうすると、ゆっくりにはなりますが、
自然と目の前の辛い事を
 
"辛い"
 
と感じることが減っていって、辛い状況を乗り越えられるようになります。
 
 
明日からでもできることは、辛い事に出くわした時に、
 
1つでもいいから、ポジティブな感情を見つけること
です。
 
やりたくないことをイヤイヤしても、辛いだけです。
辛い思いをしないためにも一度、ネガティブな感情を出すことを減らしていきませんか。