お互いを注意し合える友達に出会えるのはキセキ。

f:id:endeavor-inmylife:20200119075251j:plain

僕は何もないとすぐダラけてしまいます。

なので、自分の周りにいる友達がお互いを注意しあったり、鼓舞しあったりして刺激しあえる関係の友達と今一緒にいれることが貴重だなって思います。
 
僕はすぐ怠けてしまうので、自分を鼓舞するためにYoutubeでモチベーションに関する動画をよく見るのですが、先週見た動画で、
「確かにそうだなぁ」
って納得した動画があります。
 
その動画は、モチベーション紳士というyoutuberの動画です。
「自分の周りにいる人の5人の平均が自分になる」
っていう内容でした。
 
最近、毎週金曜日に勉強会に参加しているのですが、ちょうど昨日がその勉強会の日でした。
 
昨日、勉強会を開いてくれている社長さんと話している時に
「君って周りに人のことめっちゃ気にするよね。」
「日本人って周りの人の意見に流されやすいよね」
って聞かれました。
 
実際に日本人が「流されやすい人が多い」かどうかはわからないですが、
少なくとも僕は人の意見に流されやすいです。
 
その社長さんが「日本人の特徴」って言っていたのがこの2つだそうです。
周りの人に流されやすい
友達からの誘いにNOって言えない
 
 
それを言われた時に
それ、めっちゃ僕じゃん^^;
って思いながら話を聞いてました。
 
僕は基本的に友達の誘いを断りたくないし、
「楽しそう!行きたい!」と思ってすぐ飲み会とかに行ってしまうから、
本当に流されやすい典型的なタイプだと思います。
 
 
明日までにやらないといけない大学の課題があった時でも、後回しにしていました。
その結果、朝まで徹夜して課題をしたり、課題の提出が間に合わなかったことが今まで多くありました。
僕が毎週参加している勉強会には、日本人や外国人の学生とその勉強会を開いてくれている社長さんがいます。
そこにいる日本人の友達は、メンバーの誰かが決められた課題をやらなかったり、提出の時間を守らなかったりすると、
「課題の提出が遅れてるよ。もし、一人で勉強するのがシンドかったら一緒に勉強しようよ。」
とか言ってくれます。
 
そのメンバーたちと週末に遊ぶときには、
「10時くらいに集合して、やることやってから遊ぼうよ!」
って言ってくれて、遊ぶ前に勉強してから遊んでます。
 
僕はあまり人に注意したりできないので、友達が朝から遊ぼうよって誘ってきたら、
一緒に一日中遊んでしまいます。
学校から帰ってきて友達がすぐテレビを見ていると、一緒にずっとテレビを見てしまいます。
 
僕が参加している勉強会を開いてくれている社長さんの話を聞いて、
 
流されやすいし、誘いを断れないなら、
遊ぶ前に少しだけ一緒に勉強したり、今お互いが勉強していることについて話し合ったりしてくれる友達を周りに増やすことで自分も遊びを断らずに済むようになるのかな。」
って思いました。
 
「一緒に勉強もできるし、ガッツリ遊べる。」
「何も勉強しなくて後悔することが無くなりそう。」
って思えるような友達が周りにいる環境を作ってしまえば、
自分の性格からすると楽なんだと思う。
 
ただ勉強してるのはつまんないし、
ただ遊んでるのもつまんない。
 
思いっきり勉強して、思いっきり遊ぶ友達がいればダラダラするよりはかなり充実した時間を過ごせるのかなと思いました。
 
友達に注意できる人はなかなかいないと思います。
僕も相手に嫌われたらどうしようと思って何も言えないので^^;
だからこそ、お互いを注意できる友達と出会えたのは「チャンス」だと思ってます。
 
その勉強会を開いてくれている社長さんに
「チャンスってそこらへんに転がってるよ。」
「掴みにいけてない人が多いだけ」って言われてめちゃめちゃグサッときました。
僕も掴みにいけなかったことは今までにたくさんあるの...
 
この「チャンス」を逃したらまたダラけた時間を過ごして留学が終わってしまうと思います。
 
だからこそ、今自分の周りにいる、
「お互いを注意し合える友達」といる時間を大事にして行きたいと思います。