テレアポってマジでやりたくない。やりたくない事をする時の”3秒ルール”

f:id:endeavor-inmylife:20200116154205j:plain

今日も長い1日が終わった。。。

今、僕はアメリカに留学しています。

常に英語を聞かないといけない環境は結構シンドイです。ただ学校に行ってるだけなのに疲れがドッときます。

 

上の写真は、今日の夕方くらいに近所のスーパーに行った時の写真です。

ちょっとキレイだったので撮ってみました。

 

endeavor-inmylife.hatenablog.com

 

 

今回は、営業の長期インターンで実践していた「やりたくない事をする時の”3秒ルール”」をお話しします。

f:id:endeavor-inmylife:20200116151637j:plain

 

僕は、長期インターンで「テレアポ」を2年近くやったのですが、まだ苦手意識があります。というか好きにはなれませんでした^^;

テレアポは、他の会社さんに営業電話をして「商談のアポイントメント」を取る事です。

 

「やらなくていいなら、なるべくやりたくない」

これが僕の本音です。

 

1番多い時で「1日に80件」ぐらいかけてました。1件1件電話をする度に、

「またキツく断られたシンドイなぁ」

「怖いからかけたくないなぁ」

とか思いながら電話をしてました。

 

朝10時に会社に着いて、お昼休憩まで2時間みっちりテレアポをやってました。午前中は忙しい人が多かったり、会議が入ってることが多いのでなかなか担当の方に電話が繋がることはなかったです。

 

長期インターンの1日のスケジュールはこんな感じでした。

 

10:00-12:00 テレアポ

13:00-18:00 テレアポ

18:00-19:00 1日の振り返り会

 

1日の振り返り会は、上司の方に「電話をかけた数」「獲得したアポイント数」を報告したり、テレアポをしてその日に「気づいた事」をシェアしたりするミーティングのような感じでした。

 

endeavor-inmylife.hatenablog.com

 

 

「朝からテレアポかぁ。シンドイな...」

って心で思いながら1日に上司の決めた目標件数をクリアするためにひたすら電話してました。

 

1日1件のアポイントメントを取ることが最初の方の目標でした。この目標以外にも「1日に最低60件は電話をかけよう」っていう「行動目標」みたいなものもあったので、とにかく電話しまくるしかなかったです^^;

 

 

「次もアポイントが取れなかったらどうしよう」

「また営業先の人に怒られたらどうしよう」

こんな感じで、毎回ビビってたので電話をする時に余計なことばっかり考えたり、電話をかけたくない気持ちが強くなってました。

 

電話したくなくてもしないといけない状況でした。営業インターンなので当たり前なのですが^^;

「毎回ビビってるとメンタルが持たない」

と思ったので、途中から「無心」で電話してみようと思っていろいろ試してました。

 

電話する前に時間があるといろいろ考えてしまう。

考える前に行動に移せば、

「ビビらずに電話できる」と思ったので、

 

3秒数えたら電話番号を押す

 

これが僕が1番やってた「やりたくない事」をする時の3秒ルールです。

え?たったこれだけ?って思う人も多いと思います。

でも、実際にこの”3秒ルール”を実践し始めてから変に気負いしたり、余計な心配をすることがだんだん減っていきました。

 

3秒数えて電話をして、次の電話でアポイントメントが取れるかどうかは考えない。とりあえず、電話に出た人と会話をすることしか考えないようにしてました。

 

endeavor-inmylife.hatenablog.com

 

 

僕は「部屋掃除」や「食器洗い」をするときも”3秒ルール”を使ってます。めんどくさいなぁって思って「部屋掃除」や「食器洗い」を後回しにしがちなので...

 

みなさんは「やりたくない事」をする時にどんな方法で乗り越えてますか?

 

朝の早起きが苦手な人いろいろと後回しにしてしまう人は、この”3秒ルール”を一回試してみてくだい😊

考える前に体を動かすので、気づいたら「やりたくない事」をやっていると思います。

 

 

endeavor-inmylife.hatenablog.com