直接伝えることの大切さ。スマホではなく言葉で。

先週、知り合って1ヶ月の友人とお別れすることになりました。最後の思い出を作るためにレストランへ一緒に行きました。

 

友人の家に遊びに行ったこと。

一緒にショッピングしたこと。

二人で遊んだ時の思い出話に花が咲きました。

 

しかし、僕は1つ心残りがありました。

それは、

お別れの言葉を直接言えなかったことです。

 

僕は、

「あとでスマホでメッセージを送ればいいっか」

と直接伝えずにお別れをしてしまいました。

 

スマホが普及したことで、生活は便利になりました。しかし、同時にスマホでの会話も増えたように感じます。

今回は、直接言葉を伝えることの大切さについてお話しします。

  

スマホで会話】

f:id:endeavor-inmylife:20200208163744j:plain

 今では、スマホを持っていない人を見かけることは少ないと思います。

 

電車の中の人。

カフェでコーヒーを飲んでいる人。

 

ほとんどの人がスマホでニュースを見たり、連絡をとったりしています。

スマホがない生活は想像できないような環境になってきました。 

今では、大学のノートもスマホでメモしている人を大学で見かけます。

スマホが普及して生活はかなり便利になりました。

 

しかし、スマホが普及したのと同時にスマホで会話をすることも増えたように感じます。

僕自身、同じ家に住んでいる家族でさえも、スマホのメッセージで済ませることもありました。

 

【さよならをメッセージアプリで】

f:id:endeavor-inmylife:20200208163951j:plain

 

先日、知り合って1ヶ月の友人とお別れをすることになりました。

アメリカ留学に来て知り合ったアメリカ人の友達です。

彼は来月から1年間、韓国に留学することになりアメリカを離れることになりました。

 

先週、その友達とお別れ前に晩御飯を食べに行きました。

ご飯を食べながら、

「あのビーチよかったよね」

「あのお店で買った服覚えてる?かっこいいよな」

と一緒に行ったビーチやショッピングの話をして盛り上がってました。

 

晩御飯も食べ終わって時間も遅くなって来たので、家の近くの公園で少し話してお別れすることになりました。

その公園で僕は、

「1ヶ月だけだったけど、本当に楽しかった!留学頑張ってね!」

と最後に一言伝えてその場を後にしました。

 

本当はもっと友達に直接伝えたいことはありました。

しかし、

「あとでラインでメッセージを送ればいいか」

と思って、伝えたいことを全部伝える前にお別れしてしまいました。

 

「直接、伝えていたら相手はもっと喜んだのかな。」

と家に帰ってから少し後悔しました。

 

直接伝えることが恥ずかしかったというのもありますが、スマホのメッセージに頼ってしまった自分もいました。

 

【言葉で伝える】

f:id:endeavor-inmylife:20200208164007j:plain

ここまでスマホが普及した今の時代では、スマホ無しで生活することは難しいです。

友達との連絡もスマホを使うことも多いと思います。

 

ただ、直接話す機会がある時は、

自分の言葉で伝える。

これが大事だと思います。

 

僕はスマホに頼って直接伝える機会を逃してしまいました。そして、後悔もしました。

その瞬間の気持ちを相手に直接伝えることが、リアルを大切にすることに繋がると思います。

 

【まとめ】

スマホが普及した今の時代では、どれだけ離れていてもすぐに連絡を取ることができます。

いつ、どこにいても家族や友達と連絡が取れる。

携帯やスマホがなかった時代には考えられなかったことです。

 

しかしその反面、リアルでの会話がおろそかになってしまっています。

「照れ臭くて直接伝えられないこと」や「喧嘩していて話しづらい時」は、ついついスマホに頼ってしまいます。

スマホでメッセージを送ることは簡単です。

しかし、直接伝える時に比べて相手に伝わる思いも小さくなってしまいます。

 

せっかく相手に思いを伝えるなら、直接言葉で伝えた方がきっと喜んでもらえると思います。

スマホではなく、直接言葉で。

 

直接相手に伝えなくてもスマホで会話をすることができます。

しかし、スマホで伝えられる時代だからこそ、リアルを大切にして直接言葉で伝えてみるといいかもしれませんね。