意外と知られていない長期インターン【僕が長期インターンを始めたきっかけ】

f:id:endeavor-inmylife:20200108110858j:plain

僕は大学2年生の3月まで長期インターンの存在を全く聞いたことがありませんでした。インターンといえば、企業に就職するため必要なものということしか知らなかったです。

インターンって自分が就職したい企業に入るために仕方なく受けるもの。

「なんか受験勉強みたいなもので面倒くさいなー」

って思ってました^^;

 

でもその反面、僕は大学2年生まで特に何もすることなく遊んでばかりいたので就職活動にめっちゃビビってました。

なので、とりあえず自分が行きたい業界を決めることにしました。

考えた結果出てきたのが、

”コンサル” ”外資系企業”

理由は、ただカッコ良さそうだから

すごく単純ですよね^^;

 

コンサル業界や外資系企業を調べていく中で、goodfindというサイトを見つけました。

就職活動をうまく進めるための情報長期インターンに関する情報が乗っているサイトです。

f:id:endeavor-inmylife:20200108100649p:plainhttps://www.goodfind.jp/

 

 

でも実は長期インターンを探しててこのサイトを見つけたわけではありません。僕は最初コンサルタントを目指していたのでコンサル企業に就職する方法を調べている時にこのサイトを見つけました。

コンサルといえば、”論理的思考力”が絶対に必要だという記事をネットで見つけたのでその思考力を鍛えるためのセミナーと探していたらこのサイトにたどり着きました。

参加費も無料だったのでとりあえずこのセミナーに行ってみることにしました。

実際にケース面接セミナーという思考力を鍛えるセミナーに行ったのですが、その時にセミナーにいた現役コンサルタントの講師の方に長期インターンの存在を教えてもらいました。

これが長期インターンを最初に知った時です。

 

endeavor-inmylife.hatenablog.com

 

 

でも実際に長期インターンについてはその時あまり詳しくは聞いていなかったので、長期インターンは、実際に会社で働けるアルバイトに近いものというイメージしかなかったです。

最初にgoodfindのオフィスで行われているセミナーに行った時はとても緊張していました。ただ講義を聞くだけかと思っていたら実際にチームごとに振り分けられて討論をするグループディスカッションもそのセミナー中に行われました。

 

「こんなの知らなかった。何にも勉強してない、ヤバイ...。」

 

しかも、コンサルタントを目指している学生が集まるセミナーだったので、

「優秀な人が多いんだろうな。」

「何も喋れなかったら怖いなぁ。」

 

と思っていました。

 

実際にセミナーが始まると、

「やっぱり思った通りだ。優秀な人ばっかりだ...」

 

これが率直な感想です。笑

 

セミナーにはすごい優秀な人ばかりで1回目のセミナーの時は完全に僕は圧倒されていました。

 

「なんでこんなに頭の回転が速いの?」

「知識量すごくない?どうやってビジネスの勉強したの?」

って心の中でずっと思っいながらセミナーを受けていました。

 

その後も、何回かgoodfindのオフィスで開かれているセミナーに行って、優秀な人に何回か話しかけてみました。

幸い優しい人が多かったので話しかけた何人かの人は、就活に向けて何をしているか教えてくれました。

 

論理的思考力に関する本を読んでいる人。

就活セミナーや論理思考力セミナーにたくさん行っている人。

 

こういった人が多かったのですが、10人ぐらいに話しかけたらそのうちの3人ぐらいが長期インターンをやっていた経験があることを教えてくれました。

それぞれ長期インターンでやっていた職種や業界はバラバラだったのですが、みんな口をそろえて言っていたのが、

 

「実際に働いてみないと自分がどの業界やどの職種がいいかわからない」

「実際に働いたほうが勉強するよりも早く学べる」

 

僕はその時、なるほどって思いました。

じゃあ、実際にどんな企業で働けるのか調べてみようと思って、そのセミナーをきっかけに自分のやりたい職種や業界などを調べていくことにしました。 

endeavor-inmylife.hatenablog.com

 実際に働いたことがなかった僕は、自分のどんな企業が合うのか、どの職種が合うのか全くわからない状況でした。なので、先輩や社会人の知り合いの方にたくさん聞いて回りました。聞いていく中で何人かの方から、

 

「”自己分析”をして自分の強み・弱みをまず知ってから企業を選ぶといいよ。」

 

と言われたのでまず自己分析をすることにしました。

 

次回は、僕が友人に自己分析してもらった時の様子を書こうと思います。今も自己分析に苦労してますが...