ジムのイメージが覆った【運動のメリット3選】

 

f:id:endeavor-inmylife:20200226161010j:plain
皆さんジムと聞くと、

ボディビルダーの大会に出るような人が通ってる

アスリートの人が通ってる

といったイメージを持ちますよね。

 

僕自身も、わざわざジムに行くのってめんどくさ。

ってずっと思っていました。笑

 

そんな僕が、先週から毎日ジムに通っているんですけど、

その理由は、ジムに通うことで得られたメリットがあるからです。

ぶっちゃけ、今ではジムにいくことを考えるだけでワクワクしています。

 

今回は、今まで興味もなかったジムに行ったことで得られたメリットについてお話しします。

 

【意外な方法が眠気対策に】

何もしていないのに疲れてる。

しっかり寝たはずなのに眠い。

僕は、先週までこんな状態がずっと続いていました。

 

先週、友達に強引に誘われてジムに初めて行ってきました。

「運動したら絶対眠くなるだけでしょ」

ジムに行く時間があったら家でゆっくりした方が疲れが取れるに決まっていると思っていました。

でも、実際にジムで運動をすると、眠気が一気に吹き飛んだのです。

 

 

5キロのジョギング、30分の筋トレといった適度な運動は眠気対策になります。

 

そしてジムは、運動の時間や頻度を自分で調節できます。

疲れている時は30分、やる気がある時は2時間と自分で選択できるのです。

 

自由に運動する時間を決められるので、手軽に運動ができて眠気覚ましにもなります。

endeavor-inmylife.hatenablog.com

【手軽に新しい出会いが見つかる】

長期間、同じ環境にいると出会う人の数がだんだんと減っていきますよね。

出会う人の数が減り、接する人が固定されていきます。

 

一方で、

「時間がない」

「新しい出会いのために毎回お金をかけたくない」

 といった理由から、新しいコミュニティを増やしたいと思いながらも、面倒くさい気持ちが勝ってしまいます。

 

ジムには、たくさんの人がトレーニングや運動をしています。

定期的にジムに行くと、毎回同じ時間に来ている人話せることがあります。

 

最初は、

「どれくらいの頻度で来てるんですか?」

「どういうトレーニングしてるんですか?」

といった挨拶程度の会話ですが、話す機会が増えていくにつれて少しパーソナルな内容の会話をすることもあります。

趣味や悩みといった会話をきっかけに仲が深まっていくこともあります。

endeavor-inmylife.hatenablog.com

【自分の目標をクリアする喜び】

自分の立てた目標を達成できると、達成感に包まれますよね。

目標を達成した経験が積み重なると、それが自信にもつながります。

 

 

ジムでは、トレーニングマシンが自動的に運動量を記録してくれます。

自分で目標設定をしなくても、前回の記録をもとに目標を手軽に立てることができるのです。

「目標を立てる」「成長を記録する」といった手間から完全に解放されます。

 

また、記録されたデータから、目標を達成できたかどうかも簡単に確認できます。

普段から目標を達成する癖をつけることで、運動以外のことにも自信が持てるようになります。

 

endeavor-inmylife.hatenablog.com

【まとめ】

なぜか眠気が続いたり、やる気が出ない時は、皆さんも軽い運動をしてみてはいかがでしょうか。

 

最初は、30分程の短い時間でもいいんです。

あまり最初から頑張りすぎると続かないですからね。笑

 

ジムを続けることでたくさんのメリットを得ることができます。

自分の好きなタイミングで運動もできて、新しい出会いや発見もあるなんて一石二鳥ですよね。

 

手軽に新しいことを始めたいと思ってる方には、ぜひジムを候補に入れてみてください。

 

endeavor-inmylife.hatenablog.com