あなたにとっての当たり前にしよう【習慣化のコツ】

f:id:endeavor-inmylife:20200224175450j:plain

人によって当たり前だと思うことは違いますよね。

朝6時に起きることが当たり前の人もいれば、朝8時に起きることが当たり前の人もいます。

朝のジョギング。

1日1時間の読書。

誰しも良い習慣をつけたいと思うものです。

しかし、新しいことを習慣化させることは簡単ではありません。

継続できずに諦めてしまうことも多々あると思います。

 

今回は、僕が実践している「継続する方法」についてお話しします。

 

endeavor-inmylife.hatenablog.com

【当たり前のレベル】

学校のテストで毎回80点以上取る人ってクラスに1人はいますよね。

「そんなに勉強してないよ」

この言葉を信じて失敗した回数は数え切れません。

「そんなに勉強してないって言ってたのに...88点も取れてるじゃん。」

と相手の言葉を信じてしまったことを後悔したことは多々ありました。

 

これは、「自分の当たり前レベル」「他人の当たり前レベルを同じにしてしまっていたからです。

 

人それぞれ、当たり前だと思っているレベルは異なります。

毎回テストで満点を取るつもりで勉強する人。

毎回テストで赤点ギリギリを狙って勉強する人。 

テストで満点を狙っている人が当たり前だと思っている勉強量は、赤点ギリギリを狙う人と比べて圧倒的に違います。

 

他人からすると大変そうに見えることでも、本人からすると当たり前のことなので、ストレスや義務感がなく多い勉強量を継続できているのです。 

 

endeavor-inmylife.hatenablog.com

 

【当たり前にすることが難しい理由】

自分にとっての当たり前にするということは、習慣化です。

習慣化することって難しいですよね、

習慣化が難しいと感じる理由は、新しく始めたことの優先順位が低くなっているからです。

優先順位が低いと、

「あとでやればいっか」

「時間が余ったら読書をしよう」

と先送りにしてしまいがちです。

 

僕自身、先週からジムに通い始めたのですが、始めて3日目で一度通わなくなりました。

これは、僕の中でジムの優先順位が低かったからです。

優先順位が低いため、先送りにしてしまい、最終的には時間がなくなってジムに行くのをやめていました。

 

endeavor-inmylife.hatenablog.com

 

【優先順位を1番にする】

 

何かを継続したい時は、

その継続したいことを1日の中で最優先にすることです。

 

ご飯やお風呂は当たり前に継続できますよね。

ご飯を食べなければ、お腹が空きますし、お風呂に入らなければ、気持ち悪いと感じます。

今当たり前のようにできていることは、1日のうちでやることの中で優先順位が高いのです。

 

たとえば、毎朝のジョギングを継続するとしたら、

1日の中でジョギングを最優先にすると継続することができます。

だらっとYoutubeを見ることよりもジョギングの優先順位をあげてしまうんです。

「ジョギングをしないと体がウズウズする」

と頭ではなく体が反応するぐらいまで意識することができれば、歯磨きや食事と同様に継続できるようになっています。

 

endeavor-inmylife.hatenablog.com

 

【まとめ】

最初から慣れないことを習慣化することは凄く難しいですよね。

継続することを意識しすぎて、ストレスを感じてしまうこともあります。

 

もし継続することが辛い感じたら、頻度や量を下げるのも1つの方法です。

今まで1日2時間と決めていたジョギングを1日1時間にすることで、継続しやすくなります。

人生は長距離マラソンと同じです。

一時的にどれだけ頑張っても、ゴールまで継続して走れないと意味がありません。

 

また、人にはそれぞれ自分のペースがあります。

自分にあったペースで継続することが何よりも大切です。

 

あなたにあったペースで、習慣化していきましょう。

僕もジムが当たり前になるように頑張っていこうと思います。

endeavor-inmylife.hatenablog.com