一回始めたらもったいなくてやめられない...【迷った時の対処法】

f:id:endeavor-inmylife:20200216174929j:plain

一度始めてしまったからにはやめられない。

こんな経験はありませんか?

 

新しく始めた習い事。

アマゾンで面白そうと思って買った本。

たとえ、新しく始めたことが思っていたものとは違ったとしても続けてしまうことがあると思います。

新しいことを始めるのは簡単です。

しかし、一度始めたことをやめることはなかなか難しいと思います。

 

最後までやり切らずにやめたくない。

今やめるのはもったいないからやめたくない。

いろんな理由が邪魔してやめた方が良いと感じつつも、やめられない時があります。

 

僕も、「やめます」のたった一言を言えずに、もどかしい気持ちで続けたこともたくさんありました。

やめるまでに時間がかかって、すぐやめればよかったと後から後悔していました。

 

新しく始めたことが想像していたものと違った時に「やめる」という選択をするにはどうすればいいのでしょうか。

 

endeavor-inmylife.hatenablog.com

 

【違和感を覚えても続けてしまう理由】

 

「今やめたらもったいない」

一度始めたものをなかなかやめられないのは人間の心理が影響しています。

そして、これは誰しも難しいと感じることです。

 

心理学ではこれを、

コンドル効果というそうです。

 

今まで投資したもの(銭、時間、努・苦労、etc)が駄になるからと、そのまま続けても損失にしかならないのが解っているのにやめたくてもやめられない状態」

引用:ニコニコ大百科「コンドル効果」

 

これは僕の話になるのですが、新しく通い始めた勉強会に違和感を覚えていました。

自分が想像していたものとは少し違っていたため、毎週もどかしい気持ちで通っていました。

勉強会はもちろん無料ではありません。交通費だってかかります。

しかし、

「はじめて1ヶ月、思っていたものとは違ってやる気がでない…。でも会場まで来るのに5千円かかってるし、もう少し続けてみようかな」

こう感じて、なかなかやめる一歩を踏み出せませんでした。

 

【立ち止まって一回考えよう】

 

「今やめたら後悔しそう。」

「効果が出てないから今やめたらもったいない。」

こう考えるとやめる事が難しくなってしまいます。

また、目の前のことが忙しく考える時間がないとさらにやめづらくなってしまいます。

 

新しく始めたことに少しでも違和感を覚えたら、一度立ち止まって、

「今やっていることが本当に必要なのかな?」

ともう一度自分に問いかけてみましょう。

 

当たり前のことでしょと思うかもしれませんが、やめられない時って自分が思っているよりもそのことについて考えられていないものです。

 

もし自分だけで考えることが難しい時は、友達に相談してもいいんです。

自分だけで考えると、どうしても「やめたらもったいない」という方向にいってしまいますから。

 

endeavor-inmylife.hatenablog.com

 

 

【他の選択肢を見つけること】

 

目の前に選択肢が1つしかないと、どうしても固執してしまいます。

「やめたい」と思っていても、手放すことがマイナスと感じてしまいやめることが難しくなってしまいます。

 

そんな時は、

他の選択肢を探してみるのも解決策の1つです。

 

他に選択肢があると比較することができます。

そして、「今あなたが続けていること」と「他の新しい選択肢」を比べた時に「今続けていることは必要ない」と判断できれば迷わずにやめることができます。

もし、「やめない」という選択になったとしても納得した上で続けることができるようになるでしょう。

 

endeavor-inmylife.hatenablog.com

 

【まとめ】

 

もし違和感を覚えたまま続けていることがあったら、

他の選択肢を探すことも大切です。

 

友達に相談したら他に良いものが見つかることもあります。

たとえ、今続けていることをやめたとしてもマイナスにはなりません。

むしろ、モヤモヤした状態で続ける方が返って後で後悔します。

 

実際に僕もやめるタイミングが遅くなり後悔したことが多々ありました。

今でも新しく始めたことをやめることに時間がかかることがあります。

 

迷った時は自分の心に、

「本当に必要?他にもっと良いものはない?」

と問いかけてみましょう。

 

便利な時代になったおかげで、選択肢の数も数え切れないほどあります。

数多の選択肢の中から、

あなたが心からやりたいと感じるものを見つけてみてはいかがでしょうか。

 

endeavor-inmylife.hatenablog.com